SSブログ

3月15日、ブルーチーズソースパスタ [おうちごはん]

この日は、ブルーチーズソースパスタ(中途半端に残っていたパスタとニョッキ)を作りました。

メニューは
ブルーチーズソースパスタ
アスパラグリーンサラダ温泉玉子のせ
ジュリエナス テラ・ヴィティス 2009



ブルーチーズソースパスタです。中途半端に残っていたパスタとニョッキを入れました。ブルーチーズはいつものゴルゴンゾーラがなかったので、デンマークのブルーチーズを使いました。チーズが濃厚だったので、生クリームと合わせるだけで美味しいソースが出来上がりました。

アスパラグリーンサラダ温泉玉子のせです。パートナーのお母様から頂いたアスパラがあったので、それでサラダを作りました。これだけだとちょっと寂しいので冷蔵庫にあった温泉玉子をのせてみました。シンプルにオリーブオイルとワインヴィネガー、塩こしょうで頂きました。

ジュリエナス テラ・ヴィティス 2009です。クリュ ボージョレーで長期熟成型のボージョレーワインです。しかも、2009年は素人でも当たり年だと分かったとても美味しい年だったので、飲むのがとても楽しみでした。1500円と言う格安のワインだったのですが、すごく美味しかったです。ベリー系やチェリーなどの香りがグラスの中に広がります。タンニンと酸味のバランスも程よく、とても美味しいワインでした。ブルーチーズソースパスタともなかなか相性が良かったです。


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 4

リキマルコ

いつも本当にお洒落なお食事ですねd(⌒ー⌒)!納豆ご飯とかも食べられるんですか?
by リキマルコ (2012-03-26 16:23) 

hirochiki

お義母様からいただいたグリーンアスパラのサラダがとても美味しそうですね。
温泉卵をのせられたのは、ナイスアイデアだと思います。

by hirochiki (2012-03-26 18:47) 

mayu

micheさん、こんばんは^^

中華ディナーも素敵でしたが、こちらのパスタも最高ですね!
これは絶対ワイン欲しくなりませんか!?
本当にmicheさんは最高にオシャレなイタリアン、ワインに合う料理がお上手ですね。
少しは見習わないと!(笑)
いつも見てはそう思ってるんですが…
ブルーチーズって濃厚そうで美味しそうだわぁ。。。
by mayu (2012-03-26 21:38) 

miche

リキマルコ様
いつもありがとうございます!
もちろん、納豆ごはんも食べますよ、普通に。
和食も大好きです。煮物とか焼き魚とかも
作ります。お漬物も大好きですしね。

hirochiki様
いつもありがとうございます!
グリーンアスパラは確かペルー産(だったと思います)
のようですが、結構美味しかったです。先日私が購入
したホワイトアスパラもペルー産でしたしね。アスパラ
に温泉卵の濃厚な黄身がマッチしていてなかなかおい
しかったです。

mayu様
いつもお褒めいただき恐縮です。
ブルーチーズのソースは、とっても簡単なのに絶対に
失敗がなくて美味しいんです。
フライパンに生クリームを入れ弱火で温め、その中に
小さく切ったブルーチーズを溶かしこむだけです。コク
が足りない時には、アンチョヴィなどをプラスしても美
味しいですよ。
by miche (2012-03-26 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。