SSブログ

最近通勤で使っているバスに酔うんです [おうちごはん]

最近、通勤のバス(特に帰り)に酔うんです。外は涼しく爽やかなのに、バスの中は暖房を入れているのか、とてもむっとしていて空気が悪く、それだけで気分が悪くなってしまいます。そのせいで、食欲と料理欲がなくなり、しばらく料理らしい料理をしていませんでした。(11月8日にはキムチ鍋は作りましたが、写真を撮り忘れてしまいました。)

が、11月9日は久しぶりに気分が良かったので、かぼちゃのクリームグラタンを作りました。

メニューは
かぼちゃのクリームグラタン
木の実、ドライフルーツいっぱいサラダ
上和田ピノ・ブラン2010 高畠ワイナリー




かぼちゃのクリームグラタンです。ボリュームを出すためにマカロニと鶏もも肉が入っています。かぼちゃは北海道の恋マロンと言う品種。このかぼちゃ、とっても甘いです。電子レンジで柔らかくした後、ホワイトソースと一緒に絡めて、パルメザンチーズをふりオーブンで15分ほど焼いて焼き目をつけます。パートナーは最初かぼちゃが多すぎると言っていましたが、途中から「かぼちゃが甘くて美味しい!!」と言ってました。そうそう、この日のホワイトソースは豆乳で作りました。でもちゃんとホワイトソースの味がして美味しかったです。



いつもの木の実、ドライフルーツいっぱいサラダです、ドレッシングはバジルクリームドレッシングです。



そして、この日のワインは高畠ワイナリーの上和田ピノ・ブラン2010です。ちょっと冷やしすぎてしまい、最初なかなか香りが出ませんでした。10度前後の飲みごろになると、すっきり辛口ちょっと酸味のある本来の味が出てきました。2010年ですので、すごくフレッシュです。柑橘系の香りと味が爽やかでした。美味しかったです!!



nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

Bin

季節の変わり目
空調が変ですよね~~
電車もそうです
温度で決めるのか?日程で決めてるのか、よくわかりません
外は熱くもなく寒くもなくちょうどいい気温なのに、
車内は不快指数100%ですよね!

by Bin (2011-11-11 20:06) 

にょにょ

このエチケットになってからはまだ飲んでいませんが、
高畠のピノブランは結構香り&味わい深く美味しいですよネ☆
こんど試してみます!
by にょにょ (2011-11-12 02:08) 

mayu

micheさん、おはようございます^^

わかります、わかります(>_<)
もうバスは電車よりもサイテーッです!
私、普段は自転車なんですが、たまにバス利用しますが歩こうかな?と思う事多々あります。
特にオジサマの近くは嫌だし、あの匂いの篭った車内が嫌なんですよね。
気分悪くなるのがわかります。

カボチャのクリームグラタン、ボリューミーで美味しそうですね。
ワインと合いますねーっ♪
写真だけでも飲めそうです^^v


by mayu (2011-11-12 05:34) 

miche

Bin様
いつもありがとうございます。
そうなんです、電車もバスも空気が悪くて気分が悪くなります。
外はそんなに寒くなくても「暖房入れてるの?」っていうぐらい
ムッとしているんですよね。空気の入れ替えぐらいはしてほし
いですよね。

にょにょ様
高畠ワイナリーのワインをいつも応援していただきありがとう
ございます!今回飲んだピノ・ブランもいいですが、先日飲ん
だフレッシュ&ドライシャルドネ2009はかなりお勧めです。
早速リピートしちゃいました。良かったらお試しください!!

mayu様
チェックありがとうございます。
そうなんですよ、電車よりバスがひどいんですよね。朝より
夕方の帰宅時のバスが最近苦手な私です。匂いと暑さで
本当に気分が悪くなってしまうんですよね。

グラタンをお褒めいただきありがとうございます。北海道の
かぼちゃは、本当にすっごく甘くてほくほくしていて大好きです!
by miche (2011-11-14 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。