SSブログ

遅ればせながら我が家の朝顔が咲きました [おうちごはん]

前のお家から持ってきた土の中に混ざっていた朝顔。ずーっと部屋の中に置いておいたら全く咲かないので、思い切ってベランダに出してみました。すると見る見るうちにつぼみが出てきて、毎日1個ずつ花を咲かせてくれています。



8月30日の夕食日記からです。

トマトソースのペンネです。トマトソースはちゃんと作りました。トマトソース系とクリーム系は得意な私です。苦手なのがオイル系です。どうしても脂っぽくなってしまうのです。ペペロンチーネとかむずかしいです。



サラダはフレッシュブルーベリー入りサラダです。そしてワインの前日の残りでした。



9月5日の夕食は・・・



雑穀米ミートドリアです。お米が最近あまり気味なので、ハヤシライスやカレー、ドリアが多いです。この日は、ミートドリアにしました。



サラダはズッキーニのサラダです。ズッキーニもそろそろ終わりでしょうか?



そしてワインは、ザルデット・プロセッコ エクストラドライです。先日飲んで気に入ったので、お取り寄せしたもう1本です。おニューのシャンパングラスで頂きました。色からは想像できないコクがあり、きめ細かい泡、すっきりと飲みやすいながら飽きない味です。




9月7日はこんな感じ



引き続きお米消費のため雑穀米パエリヤです。赤米や黒米が入っているためサフランの黄色い色は消されてしまっていますが、風味はちゃんと残っています。



かぼちゃサラダです。北海道産の冷凍かぼちゃがあったので、圧力なべでふかしました。圧力なべだとあっという間に火が入り本当に楽々です。



そしてワインは、シャトー・メルシャン 甲州小樽仕込み2009です。色は本当に淡いレモンイエローです。すっきりとした飲み口で、シーフードに良く合いますね。日本のワインもなかなかレベルが高いですね。




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

hirochiki

朝顔がとても可愛いですね。
植物のある暮らしは、心が和みます。
雑穀米で作られたミートドリアとアペリアがとても美味しそうです♫
by hirochiki (2011-09-18 05:57) 

miche

hirochiki様
いつもありがとうございます!
最近は余り気味のお米の消費のため
お米メインの料理が続いています。
朝顔は、まだ咲いています!!

Bin様
ご訪問ありがとうございます!

にょにょ様
いつもありがとうございます!

かし様
ご訪問&niceありがとうございます!
by miche (2011-09-18 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。