SSブログ

8月の夕食日記その2 [おうちごはん]

8月11日の夕食は
シーフードのトマトソースパスタ(ちゃんと作りました)

チーズ盛り合わせ(先日のチーズの残りです)

最近お気に入りのキウイの生ハム巻き。
この日はグリーンキウイしかなかったので、グリーンキウイで作りました。生ハムは日本のものです。でも、やっぱり生ハムはイタリアのものが良いなーとこの日つくづく思いました。


グリーンサラダキウイのせ
です。キウイの生ハム巻きで余ったキウイを載せました。



そしてこの日のワインはCARERA CHARDONNAY CENTRAL COAST 2009です。こちらのワインは、銀座松屋で購入したものです。夏はやっぱり白が飲みたいということで、大好きなシャルドネを買ってきました。


8月14日
です。この日は、いつもの海に行き、その後スーパーで刺身の盛り合わせを購入しほとんど火を使わないお料理でした。(料理らしい料理はしていません)
メニューは
刺身盛り合わせ(スーパーで購入)
わさび漬け
プチ蒲鉾
刺身こんにゃく
冷ややっこ梅しらすのせ
鮭とば
雑穀米

日本酒(何を飲んだかは忘れてしまいました)

8月17日は
雑穀米のドリアです。ご飯が沢山余っていたので、何にしようかなと迷っていると、パートナーが「ラザニアが食べたいとのこと」パートナーは、ラザニアとドリアをいつも間違えます。結婚前に、「クリスマスには何が食べたい?」と聞くと、「ラザニア」とのことだったので、準備していると「これは何?」・・・私が板状のパスタをゆでているのを見て言ったのですが、私が「これはラザニアだよ」と言うと、「ご飯の上にホワイトソースがかかっているのが食べたかったのに・・・これはラザニアじゃない」。と言われたのでした。なかなか間違いを認めてくれず困っていたのですが、私がラザニアの入っていた箱を見せると何とか納得してくれその場はおさまりました。なので、それ以来「ラザニアが食べたい」と言われると私はいつもドリアを作っています。未だに頭の中で、ラザニアとドリアが変換できないのでした。

カラフル木の実入りサラダです。久々にイエロートマトが手に入ったので使ってみました。赤いトマトより甘みが強い気がします。木の実は、松の実やクコの実ワイルドブルーベリーなどを入れました。木の実類は栄養も満点ですし、サラダにアクセントをつけるのに良いですよね。

ワインはニュージーランドSILENIのスパークリングワイン、SIRENI CELLAR SELECTION SAUVIGNON BLANCです。グレープフルールなどの柑橘系の香りの中にほんのり甘い香りも混じっています。まあまあ辛口で飲みやすかったです。これと一緒にチーズも頂きました。



8月20日
伯母さんから沢山ゴーヤを頂いたので、なすとゴーヤとピーマンの炒め物を作りました。夏野菜を沢山いただきます。

雑穀米のカレーです。確かこの日はタイ風カレーだったと思います。具があまり写っていませんが、じゃがいもとオクラとシーフードだったと記憶しています。

そしてこの日は、復興支援と言うことで、ビール友の会会員でお取り寄せした、いわて蔵ビールのペールエールにしました。色は結構濃いのですがさっぱりとしながらもコクがあり飲みやすかったです。


【いわて蔵ビール】ペールエール 33...

【いわて蔵ビール】ペールエール 33...
価格:500円(税込、送料別)


8月22日
美容院帰りのデパ地下で購入したお惣菜メニューです
マリネ風サラダ(自分で作りました)
モッツアレラチーズと生ハムのペンネ
鶏肉のトマトチーズ巻きシャリアピンソース

HESS COLECTION:HESS SELECT MONTEREY CHARDONNAY 2009

マリネ風サラダです。玉ねぎ人参やバジルなどをマリネ風にドレッシングで和えました。

こちらは別のお店で購入したモッツアレラチーズと生ハムのペンネです。胡椒が利いていて美味しかったです。ただ、ワインとの相性はいまいちだったかな。

鶏肉のトマトチーズ巻きシャリアピンソースです。こちらはデパ地下のお惣菜。店員さんに、「赤ワインと白ワインとのどちらが合いますか?」と尋ねると、「私、ワインを飲まないので分かりません」とのこと。お店のキャッチフレーズに”お家でイタリアンレストラン気分を”と謳ってるのにねえ。シャリアピンソースだからだいたい味は想像できますけどね。いつもいる店員さんがいなかったので仕方ないかな。きっと新人のアルバイトさんだったのでしょうね。

ワインはこの日おなじデパートの地下ワイン売り場で購入したHESS COLECTION:HESS SELECT MONTEREY CHARDONNAY 2009 です。トロピカルフルーツのような甘い香りに樽の香りもします。飲み口もさっぱりとしながらコクもあり、コストパフォーマンスに優れているワインだと思います。カリフォルニアのワインは高品質ながら近年高騰しているような気がしますが、こちらはとてもお買い得なワインだと思います。

【ヘス】 シャルドネ "モントレ...

【ヘス】 シャルドネ "モントレ...
価格:2,362円(税込、送料別)


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

hirochiki

手作りのトマトパスタがとても美味しそうですね。
魚介類が大好きなので、私もよく作ります。
ゴーヤは、うちではまだまだ採れています。
今朝も、2本収穫しました。
by hirochiki (2011-09-13 15:16) 

miche

hirochiki様
ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
去年は我が家でもゴーヤや冬瓜、オクラ、プチトマトなどが
収穫できましたが、マンションの14階に引っ越したため
作れるものが限られてしまいました。
今は、ベビーリーフとバジルを育てています。
by miche (2011-09-13 22:35) 

miche

にょにょ様
ご訪問&niceありがとうございます。

Bin様
チェックありがとうございます。
ハーブスパイスとミックスペッパー楽しみです!!
by miche (2011-09-13 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。