SSブログ

7月21日は土用の丑の日で鰻を食す [おうちごはん]

この日は、土用の丑の日だったので、鰻にしてみました。

メニューは
うなぎ丼
出汁巻き玉子
焼き茄子生姜醤油
やわらか刺身こんにゃく
京都茨木屋・九条ねぎしんじょう
キムチ
しじみのみそ汁
獅子の里 旬




久々のうなぎ丼、やっぱり国産が美味しいですね!!



出汁巻き玉子です。う巻きにしようか迷ったのですが、うなぎはやっぱりそのまま食べたくてこちらはシンプルに玉子と出汁だけの玉子焼きにしました。



焼き茄子と言えば生姜醤油ですよね。でも、焼き茄子は焼いた後に皮をむくのが大変なので、なかなか作りません。茄子と言えばラタトゥイユかパスタにしてしまう私なのでした。でも、この日はパートナーのリクエストで頑張って作ってみました。



やわらか刺身こんにゃく京都茨木屋・九条ねぎしんじょうです。刺身こんにゃくは酢味噌で、ねぎしんじょうはワサビ醤油で頂きました。



和風の食卓って良いもんですね。昔の我が家を思い出します。我が家はいつもおかずが4品くらいあり、食事は恵まれていたなあと感じます。ハンバーグもいつも手作りだったし、今更ながらに母の偉大さを感じます。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

fumiko

私の今日の夕食はウナギです!
by fumiko (2011-09-11 20:46) 

miche

fumiko様
いつもありがとうございます。
私がブログをアップした翌日が鰻とは偶然ですね!
どんな鰻料理なのでしょうか?
by miche (2011-09-13 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。