SSブログ

一人の夕食などアップしてなかったもの・・・ [おうちごはん]

私は、パートナーが飲み会の日は良く一人で近所のイタリアンにお邪魔しています。何度も行っていますが、一人で食べているのはいつも私だけです。だれか誘えば良いのですが・・・それもなかなか。

一人の夕食コレクションをアップします。
2008/7/18

一人でお家でエーデルピルスを飲んだ日の夕食です。


2008/11/14

友人宅のパーティーに招かれて、ワインは2本とも私からの差し入れです。メニューは牡蠣とほうれん草のグラタン、サーモンのカルパッチョ、人参サラダ、冷やしトマトでした。お料理は私とお友達の同居人さんと一緒に二人で作りました。牡蠣とほうれん草のグラタンは私の得意料理なので、皆さん非常に喜んでくれました。このあと、たしか差し入れのケーキも頂いたと思います。



2010/2/4

生ガキとフォアグラのベリーソース、ブラッドオレンジジュースと自家製フォカッチャです。この日は、パートナーのお迎えがあるためノンアルコールです。



2011/4/10

この日は、一番安いコースにしました。ホタルイカの小さな前菜とノンアルコールカクテル(葡萄のヴィネガー炭酸割り)と前菜盛り合わせです。



サラダです。珍しい野菜がいろいろ入っていて楽しかったです。



渡り蟹のトマトクリームパスタです。トマトクリーム系パスタが大好きな私です。



デザートプレートです。ピスタチオのアイスがとっても美味しかったです。しめはハーブティーです。これで夜もぐっすりです。



2011/5/27

この日は3500円のお得なコース。前菜1品とパスタ(リゾット)が1品自由に選べます。

まずは、ホタルイカの前菜です。



この日は、初茸と言う珍しいキノコがあるとのことで、初茸のリゾットをオーダーしました。私が見たことないと言うと、わざわざ持ってきてくれました。何とも言えない香り、リゾットで頂くのが楽しみです。お隣は自家製フォカッチャです。



確かカニのサラダだったと思います。ミモザ風かな?



一人なのにボトル開けてます。初茸のリゾットに合わせて、お店の人のお勧めを頂きました。ナッツやヴァニラの香りがして、思わず「うわぁー、良い香り」と言ってました。味の方もコクがあって、すごく美味しい。



お待ちかねの初茸のリゾットです。初茸の香りが何ともいえず、とても美味しいリゾットでした。ワインとの相性もばっちりでした。



そしてデザートプレートです。これも最高!!お伴はハーブティーです。かなりの量ですがしっかり完食いたしました。ご馳走様でした。この日は料理もワインも堪能しました。お料理が美味しいので、ボトルもほとんど一人で開けていました。お家に帰った記憶はあるのですが、そのあとの記憶は全くなし。でも、残ったワインはちゃんとセラーに入れていました。それが不思議でした。



2011/6/24

この日も3500円のコースです。前回かなり酔って帰ったので、店員さんが、「先日は大丈夫でしたか?かなり酔っておられましたから、オーナーと心配してたんですよ」と声をかけられました。「ご心配おかけしましたが、大丈夫でした!!ワインも無事でした」と言うと、店員さんは苦笑いしてました。この日は気をつけねばと思いましたが、やはりいつものコースにしました。

生ハムの前菜と自家製フォカッチャ、グラスの白ワインです。フォカッチャは、オリーブオイル(岩塩入り)につけて食べても美味しいです。



鮎のグリルだったと思います。店員さんのお勧めメニューです。鮎は丸ごと食べられますよね。なかなか食べる機会がないので、わくわくします。すごく美味しかったです。



一人なのにまたもや、ボトルを開けました。美味しい料理だとワインも進みますね。



パスタは、烏賊とオリーブとトマトのパスタです。うーん味付けも絶妙でとっても美味。ワインともばっちりです。ソースが美味しい。これはまさしくプロの味付けですね。



最後のデザートプレートです。この日は、ワインもほどほどにして、ボトルの半分以上をお持ち帰りしました。


大満足の一人夕食コレクションでした。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

hirochiki

残暑お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続きますが、お変わりありませんか。
今は、お盆休みでしょうか。
やはり、元気の源は美味しいお食事をしっかりいただくことですね!
by hirochiki (2011-08-13 15:00) 

miche

hirochiki様
いつもご訪問ありがとうございます。
私の職場には、お盆休みというのはありませんが、たまたま今週の土日はお休みの番でした。夏は食欲も落ちがちですが、そうめんにしたり、パスタも冷製にしたりして工夫してます。夏はスパークリングやビールなどの炭酸が飲みたくなりますね。
by miche (2011-08-13 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。