SSブログ

我が家の君子蘭たち&久しぶりの外食 [外でお食事]

我が家の君子蘭も今年も見事に咲きました。震災後の沈みがちな心にひと時の安らぎを与えてくれました。今年は株分けした子株もかわいらしい花を咲かせました。(2011/4/7撮影)



手前が親株、奥が子株です。親株ほど立派ではありませんでしたが、株分けして2年で花を咲かせました。



震災後腰痛になり、その後引っ越しの準備に追われ、4月中旬に引越しました。引越の日は、腰痛の治らない私に代わりパートナーのお母様が引越元のお家のお掃除を一手に引き受けてくれました。本当に助かりました。

そして、引っ越しも終わり荷物の片づけもひと段落した4月24日に久しぶりに近所のイタリアンに出かけました。こちらのお店は、震災の当日は営業中でした。お店に大きな被害はなかったものの、揺れはひどかったそうです。揚げ物の鍋から大量の油がこぼれ、大変だったそうです。ただ、ディスプレイのワインの瓶が落下するなどしたそうで、気をつけてよく見ると、ディスプレイ用のワインの瓶が固定されていました。幸いけが人などは出なかったそうで、被害は最小限だったようです。

そして、いつものコースを頼みました。3500円でグラスワインがついています。また、前菜から1品パスタから1品を選べます。最初に小さな前菜が来ましたが、お腹がすいている私たちは写真を撮る間もなく完食しました。その後ワインを頼みましたが、こちらはすっかり顔なじみになった店員さんのお勧めです。香りを楽しむために、こんなグラスが出てきました。香りはもちろん、味は酸味とタンニンのバランスが良くすごく美味しかったです。グラスもちゃんとこだわっていて、ちゃんとワインに合わせたグラスを出してもらえるのが嬉しいですね。このワイン美味しかったので、インターネットで一生懸命探しましたが、売っているお店は見つけられませんでした。また飲みたいです!!



前菜の1品目は確かフォアグラのベリーソースだったと思います。こちらは私たちの大好物なので、すぐに完食してしまいました。そして、前菜の2品目はキノコのオムレツです。ワインに合うか半信半疑だったのですが、中のチーズのおかげで意外と合いました。



パスタの1品目はズワイガニのトマトクリームソースです。こちらのお店はトマトクリームソース系のパスタが絶品なんです。ワインともばっちり!



パスタ2品目は、スカンピのパスタ(恐らく)。パスタはフィットチーネだったでしょうか。パスタ1品目で既にお腹が満腹になりつつあった私たち・・・これなら少なくて食べられそうと思いきや、このお皿すごく深いんです。お皿を下げに来たシェフに、「うちはどのメニューもしっかり1人前ですから」とにこやかに言われてしまいました。でも美味しかったのでしっかり完食。見た目はすごく似てますが、先ほどのそーすとは違う味付けで美味しかったです。



そして、最後はお決まりのデザートプレート。これもコースに入ってます。



デザートは左からフルーツのカクテル(だったと思います)、チョコレートケーキ(すごく濃厚です)、カシスのシャーベットでした。デザートも全て手作りで本当に心から満足の夕食でした。



こんなに食べて一人3500円って、本当にリーズナブルです。店員さん曰く、このコースが一番お得ですとのこと。それもうなずける大満足のコースです。食材もかなりこだわっているし、こういうお店は貴重なので、また行きたいと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。