SSブログ

やっと復活しました!! [おうちごはん]

いろいろとご心配をおかけしておりましたが、やっと体調もほぼ元通りになり、日常の生活に戻りました。ただ、ほっとしたのもつかの間、年度末に向かって忙しい毎日に突入しております。また、突如引っ越すことになり、そのまま引っ越し準備の多忙生活がやってまいります。そのため、ブログ更新もなかなかできない日々が続くと思いますが、5月くらいには通常通りに戻れると思いますので、よろしくお願いいたします。

とてもいまさらですが、2010年12月29日(仕事納め)は、一年のお疲れ様の意味も兼ねて、すき焼きにいたしました。お肉はたっぷり500g(通常一人150gと言われてます)奮発して和牛にしました。




お肉は多すぎて食べきれず、後日ハヤシライスにいたしました。ところで、我が家のすき焼きは関西風です。割下は使わず、砂糖、お酒、醤油のみで味付けいたします。味付けは私の母から教わったものです。母は、東北(山形)出身ですが、すき焼きだけは関西で教わったため、関西風なのだそうです。それ以外の料理は全て関東もしくは東北風なんですけどね。



スパークリングで一年の無事に感謝して乾杯し、その後のワインは、イタリアのシラーにしました。甘いすき焼きにも割と合っていました。



また、しばらくは更新できない日が続くかもしれませんがとりあえず去年の料理アップは終了しました。2011年の料理&ワインのブログアップは時間を見ながら、生活が落ち着く5月以降随時行っていきたいと思います。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

hirochiki

お仕事に加えお引っ越しもされるとのこと、
どうか、くれぐれもお身体にご自愛下さい。
すき焼きは、私がお肉が苦手ですので我が家ではあまり登場しません。
でも、子供の頃はお肉が大好きでしたので、実家ではよく食べておりました♪
すき焼きにも、関西・関東・東北風とあるのですね。
by hirochiki (2011-03-05 16:53) 

miche

hirochiki 様
早速のnice&コメントありがとうございます。
ご心配いただきましたが、何とか復活いたしました。
またしばらく更新できませんが、 hirochiki 様のブログにはお邪魔させていただくこともあると思いますので、よろしくお願いいたします。
すき焼きは、関西風はお肉に砂糖、醤油、お酒で味付けし、その後野菜などを入れていきますが、関東は割下(スーパーなどで売ってます)にお肉、野菜などを入れて煮るんです。お味は、どちらかと言うと関西風のほうが甘辛で濃いめの味付けになっています。関西=薄味という構図は、すき焼きにはあ当てはまらない気がします。それがとっても不思議なんですよね。

by miche (2011-03-05 17:14) 

aranjues

ともかく復帰心よりお喜び申し上げます、、って、
使い方ちょっとおかしいですね(笑)。
たまったま、今夜久しぶりにすき焼きでした。
我が家も関西風。子供が、どうして割り下使わないか
と聞いて、我が家の女帝様が割り下は関東で、
砂糖醤油は関西風だと答えておりました。
「本当?、逆じゃないか?」と思ったりもしましたが
(口には出しておりません)、その通りなんですね。
いらんこと口に出さずに良かったです(^.^)。
by aranjues (2011-03-06 00:39) 

miche

aranjues 様
ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ご心配いただき恐縮です。
これからもよろしくお願いいたします。
ところで、 aranjues 様のお家のすき焼きも関西風なんですね。すき焼きは関西風が美味しいですよね。私は関東に住んでいますが、すき焼きは絶対に関西風が好きです。こちらのお店で食べるすき焼きは、牛肉の鍋物だと思って食べます。これはこれで美味しいんですけど、すき焼きという感じはしません。子どもの頃から刷り込まれた記憶はなかなか直せないですよね。ちなみに、パートナーのお家は関東風らしいのですが、我が家のほうが美味しいって言ってくれます。でも、これも好みの問題かもしれませんけどね。
by miche (2011-03-06 13:40) 

fumiko

今はあせらず、のんびりと~気長に待っております♪
by fumiko (2011-03-08 00:21) 

にょにょ

うちも両親が京都出身なのですき焼きは関西風でした。
つゆだくになる前の最初の砂糖味(?)で焼く肉が
いいですよネ!
最近はあまり食べてませんが、久々に食べたくなりました。


by にょにょ (2011-03-08 22:27) 

gillman

ゆっくりね。
by gillman (2011-04-17 12:31) 

hirochiki

おはようございます。
ご無沙汰しておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
GWに入り、少しはごゆっくりできると良いですね。
by hirochiki (2011-05-01 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。