SSブログ

長らくお休みしていました、大好きな本の話を一つ [本の話]

ここしばらく体調を崩していまして更新ができませんでした。
ご心配をおかけしております。今は何とか落ち着いています。料理のアップが難しいので、先日読んだ本の感想を・・・
現在読んでいるのは、池上彰さんも子どもの頃に読んでいたというドリトル先生の月シリーズです。つい最近読み終わったのが、第1作目『ドリトル先生と月からの使い』ヒュー・ロフティング/作 井伏鱒二/訳 岩波書店刊です。ドリトル先生のシリーズはほとんど読んでいたのですが、月シリーズのみまだ読んでいませんでした。同僚いわく、ドリトル先生の中では、月シリーズが一番おもしろいとのことで、ずいぶん前から気になってはいたのですが、ちょっと違うものを読んでいましたので、やっとこのシリーズにたどり着くことができました。動物たちが今までの経験を話してくれたり、人からの視点ではなく動物からの視点で人間を観察している面白さと、ありえないような生き物との出会いや月への旅立ち等、随所に面白さドキドキ感があります。小学生中学年くらいから楽しめる内容だと思います。科学がこれほど発達した現代においても、その輝きは全く失われず、ファンタジックな色合いも見せてくれます。私がこのブログに書いている本の話は、お勧めのものしか書いていませんが、年頃のお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお勧めいたします。順番としては、『ドリトル先生アフリカゆき』『ドリトル先生航海記』が先ですが、これだけでも十分に楽しめます。初めからと言う方は、アフリカ行きからぜひどうぞ!!これも、数年前に読みましたが、すごく楽しめました。また良いのが、井伏鱒二さんの訳です。素朴ながらもとても美しい日本語で書かれています。そう言う意味でも大変お勧めな一冊ですね!!
今は『ドリトル先生月へゆく』を読んでいます。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 6

hirochiki

体調を崩しておられるとのことですが、大丈夫ですか。
こちらでも、インフルエンザが流行り始めました。
まだまだ寒い日が続きそうですので、くれぐれもお大事になさって下さいね。
それから、素敵な本のご紹介ありがとうございます<(_ _)>
大学生の娘にも、是非薦めてみたいと思います。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-01-30 19:47) 

aranjues

拙ブログへご来訪いただきありがとうございました。
ドリトル先生シリーズ、昔読みましたが、すっかり忘れてしまいました。
by aranjues (2011-01-30 22:46) 

miche

mhirochiki様
ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
体調不良に加え、風邪までひいてしまいました。
何だか熱っぽいのですが、はかるのが怖いの
で、はかっていません。
体調が回復次第、またお料理もアップしたいと
思います。
ところで、ドリトル先生は私も姪(小学校高学年の頃)
に勧めたことがあります。すごく面白いと言っていました。
大人が読んでも楽しめますので、是非どうぞ。
でも、私は実は司書でありながら、一番本を読める
時期に、スポーツと勉強ばかりしていて全く読んで
いなかったのです。今は、それを埋めるべく読み継
がれてきた児童書を沢山読んでいます。これらを読
むと、本当に心が豊かになるのを感じます。本当に
良い本とは、読んだ時だけにとどまらず、子どものから
大人へ、そして人生を生きていく上でも糧となるような
自分を支えてくれるそんな本だと思います。人生に
ずっと寄り添っていけるような1冊に出会えたら、素敵
ですよね。

by miche (2011-02-02 13:06) 

miche

aranjues様
ご訪問&nice&コメントまで頂きありがとうございます。
実は、私はビール友の会(職場のビール好きの集まり)
に所属しておりまして、世界のビールを飲むのが大好き
なんです。また、寄らせていただきますね。
また、ドリトル先生も子どもの頃に読まれていたとのこと
素晴らしいですね。内容は忘れていても、心の中のどこ
かにその時読んだ楽しさなどは刻まれていると思います。
もし、面白くなければ、題名さえも忘れてしまっていると思
いますよ。

by miche (2011-02-02 13:11) 

fumiko

健全な肉体でないと、ワイン(ビール)&料理も楽しませんね。
くれぐれもお大事に!
美味しいブログのアップを楽しみにしています!!
by fumiko (2011-02-20 00:49) 

miche

fumiko 様
ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
体調もほぼ戻り、少しずつ元の生活に戻りつつあります。
ご心配をおかけしました。すっかり元に戻ったらまたブログ
もアップさせていきたいと思います。
by miche (2011-02-20 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。