SSブログ

叔母さんから貰ったはやとうりを使って [おうちごはん]

2010年は、猛暑だったためはやとうりが不作でした。2009年は豊作だったので、いろんなところから何十個ももらいましたが、2010年は数個でした。貴重なはやとうりを分けてくれたのは、叔母さんです。

「叔母さん、ありがとうございます!!」

そこで、12月15日ははやとうりをシンプルにベーコンで炒めました。はやとうりの食感がシャキシャキしていてすごく美味しいです。ベーコンに塩味が付いているので、調味料はこしょうとハーブスパイス少々です。

メニューは
はやとうりのベーコン炒め
にしんの干物
アボカドサラダ
ポロねぎのスープ(残り物)
お酒は
いつものビールと流氷ドラフト(北海道土産)




はやとうりのベーコン炒めです。はやとうりは、皮をピーラーでうすくむいて、半分にわり種を抜いて薄切りにします。ベーコンをさっといためた中に薄切りにしたはやとうりを加え、こしょうとハーブソルト少々を加えて完成。簡単なのに絶対に失敗せず美味しい1品です。



アボカドサラダです。濃い緑の葉っぱは、ほうれん草です。oisixのほうれん草はエグミがないので、さらだにぴったり。いつもサラダに入れてます。ドレッシングはクリームドレッシングです。



いつものビールと流氷ドラフトです。流氷ドラフトは天然成分による着色です。味は・・・ですが話題性のビールですね。





12月19日は北海道で買ってきた白ワインを飲みました。

メニューは
シーフードクリームパスタ
自家栽培ベビーリーフとアボカドのサラダ


北海道土産のはこだてワイン(白)



シーフードクリームパスタ



自家栽培ベビーリーフとアボカドのサラダです。プランターで栽培しているベビーリーフがボールいっぱいに獲れたので贅沢に使ってみました。まだまだ、どんどん生えてきてくれているので、これから我が家の食卓を飾ってくれそうです。



北海道土産のはこだてワインです。色は、限りなく透明に近いレモンイエローです。ちょっと樽の香りが強かったかな。




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。