SSブログ

実家のお節料理のおすそわけ [おうちごはん]

皆様、新年明けましておめでとうございます。拙いブログですが、本年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。

元旦は、私の実家に昼集まり、夜はパートナーの実家に集まるのが我が家の定番になっています。パートナーの実家は今年は豪華おせちを2セット(1セット15000円だそうです)も購入してくれたのですが。ごめんなさい、カメラを持っていくのを忘れました。妹さん夫妻が持ってきてくれたヴーヴ・クリコ・ローズラベルで乾杯し、その後私たちが持っていった
ルー・デュモン・クレマン・ド・ブルゴーニュ・ブラン・ド・ブランNVを飲みながら、豪華おせちを頂きました。ヴーヴ・クリコはイエローラベルは飲んだことがあったのですが、ロゼは初めてでした。味はもちろん素晴らしかったです。一方私たちが持っていったのは、ブルゴーニュで日本人の仲田晃司さんがが作ったクレマンでした。クレマンの方はヴーヴ・クリコの半額以下(多分)の値段ですが、味は負けていませんでした。泡、香り、味ともに素晴らしかったです。リンゴのような甘い香りの中にグレープフルーツのような柑橘系フルーツがギュッと凝縮されたような香りがグラスから広がります。でも、一口飲むとミネラル感もあり、酸味と果実実がバランスよくしっかりとした味わいでとても美味しかったです。これが飲んだ証拠です。↓



ところで、本題に入りますが、毎年お節料理は実家のものをおすそわけしてもらっています。と言うのも、私が年末におせち作りを手伝っているからなのです。実家は、お客様が多いので4セット作ります。そこで、余ったものを頂いてきているのです。実家では重箱に入れますが、我が家ではもらってきたお節料理(私も作ってますよ)をお皿に並べて頂きます。今年は、こんな風に盛り付けてみました。



ほぼ全品手作りです。大晦日に家族総出で作っています。今年は、中学3年の姪も頑張ってくれました。

こちらは、昆布巻き、焼豚、きんぴら、厚焼卵です。(手前は海老のオーブン焼きです)



御煮しめです。甘い花人参はパートナーの大好物です。



丹波の黒豆ですが、今年はちょっと失敗?!してしまったのか、皮が破けてしまっていました。が、味はいつも通り柔らかくホクホクに仕上がっていました。私は黒豆が大好き。けれども、市販で売っているものはいまいち味が良くない。母お手製の黒豆は、塩の塩梅が絶妙で甘いながらも味が引き締まっています。



松前漬です。今年はちょっぴりお酢を加えてさっぱり味に仕上がっていました。日本酒のお伴です。



伊達巻きと蒲鉾は我が家で購入したものです。最近は、生協でも小田原の籠清のものが購入できるので、とても重宝しています。

この量をたった二人で完食しました。パートナーは日本酒と共に心ゆくまでお節料理を堪能していました。私は元旦に美味しいスパークリングを沢山いただきましたので休肝日にしました。こうして、我が家のお正月は過ぎてゆくのでした。明日からはお仕事です。今年も一年頑張ります。


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

hirochiki

新年明けましておめでとうございます。
昨年は、大変お世話になりありがとうございました。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
やはり、手作りのおせち料理はほっとしますね。
うちは、大晦日にPの実家でおせち料理を食べながら「年取り」をしますので、おせちは30日に作ります。
それにしても、中三の姪っ子さんは偉いですね!
うちの娘は、何ひとつ手伝ってはくれませんでした^^;
心のこもった美味しいお料理なら、すぐに完食してしまいますよね。
お母様に感謝ですね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-01-04 06:31) 

ひろ

きれいでおいしそうなお節ですね!!以前は母が作っていましたが、ここのところは、購入がほとんどです。母曰く、今年の黒豆は味がしないとのこと。豆の味がガツンとこないようです。
私の好きなお節はお煮しめの筍と紅白なます、数の子です。
by ひろ (2011-01-05 22:13) 

miche

mhirochiki様
nice&コメントありがとうございます。
パートナーの実家では、手作りではなかなかできないような豪華な
お節をいただきましたが、私はやっぱり食べなれた手作りの味が一番だと
感じます。何せ、昆布巻きも焼豚もなにもかも沢山作りますから、遠慮しな
いで食べられるのがいいですね。それに、味付けも長年食べてきたお馴
染みの味ですし、保存料なども一切使用していないので安心感がありま
す。食べ物=安全でないと、と私は考えています。祖母の時代から作り続
けている味をこれからも絶やさないようにしたいなと思います。今は着実に
姉が受け継いでくれています。これから、それが姪へと受け継がれていけ
ば良いなと願っています。お節のお手伝いもそろそろ卒業かな・・・と思う
今日この頃ですが、母が元気なうちにいろいろ教えてもらわねばなりま
せんね。お嫁に来てから、大家族(多い時は10人)のご飯を作り続けて
きた母には、ただただ感謝感謝です。

ひろ 様
ご訪問&nice&コメントありがとうございます!!
買ってきたものは、万人向けの味付けなので自分には合わなかったり
しますよね。でもその点、手作りならば自分好みの味になっていますので
間違いがありませんよね。特に黒豆は、私も購入したもので美味しいと
思ったものはほとんどありません。まず第一に豆が違うのだと思います。
我が家で使っているのは、丹波の黒豆です。(大きいものをチョイスして
いるようです)黒豆は高いと母がいつも嘆いていますが、豆の質が味を
大きく左右するので、安いものは駄目みたいです。しかも、味は甘すぎ
ても、薄すぎても駄目です。ちょうどいい甘さに塩でアクセントをつけた
ものが美味しいなと感じます。
私も、紅白なますやお煮しめも大好きです。なますは口がさっぱりします。
お節料理のおかげで、料理をする時間が減りお正月をゆっくりできることに
感謝です。
by miche (2011-01-05 23:45) 

にょにょ

美味しそうなお節ですネ!
私も年末がんばってつくってみましたが、手が結構あれて大変でした。
今もまだ…(>_<)

by にょにょ (2011-01-07 01:04) 

miche

にょにょ 様
ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
にょにょさんの豪華なお節料理には到底かないませんが
とっても素朴な味で、美味しかったです。
>私も年末がんばってつくってみましたが、手が結構あれて大変でした。今もまだ…(>_<)

そうですよね、年末は手荒れで大変ですよね。母も私も毎年
嘆いています。クリームなどでいたわってあげてくださいね。
by miche (2011-01-07 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。