SSブログ

国立新美術館へ行ってみた [外でお食事]

パートナーの希望で、国立新美術館でやっていた”ゴッホ展”に行ってきました。美術館へ行く途中で、イベントをやっていました。

六本木マスカレード 仮面人気投票と言うのがやっていて、面白かったです。いろんな仮面がありました。







国立新美術館です。確か黒川紀章さんの設計ですよね。ガラス張りがひときわ目をひきますね。



中はこんな感じでした。真中にたたずんでいるのが私です。



ゴッホ展はもちろん撮影禁止です。

帰りにブラッスリー ポール・ボキューズに寄って、夕食を食べてきました。



メニューです。良く見えませんが、左側のコースを頼みました。



前菜
<ポール・ボキューズ氏のスペシャリテ>
1975年にエリゼ宮にて
ヴァレリー・ジスカール・デスタン大統領に捧げたトリュフのスープ
メイン(どちらかをチョイス)
鱧のフリットときのこのリゾット
モリーユ茸のムースリーヌ
又は
牛フィレ肉とフォアグラのソテー リヨン風グラタン添え
マデラ酒ソース
デザート(どれかをチョイス)
“ムッシュ ポール ボキューズ”のクレーム・ブリュレ
又は
チョコレートのタルト フォンダン仕立て
又は
モンブランとコーヒー風味のアイスクリーム
チョコレートのクーリー
又は
赤いフルーツと軽いバシュラン ヴァニラのアイスクリーム添え




私は、こちらのメニューが良かったのですが・・・。



パートナーの要望で、スタンダードメニューにしました。

1品目はフォアグラの前菜です。トーストにつけて頂きます。フォアグラ大好きな私は、「美味しいー!!」を連発していました。



発酵バターです。パンがお代わりし放題なので、このバターで沢山いただいてしまいました。ちなみにこれは別オーダーです。賞をとっているバターとのことで、とっても美味しかったです。



ポールボキューズ特製、黒トリュフのスープです。パートナーはこれが目当てで、スタンダードメニューにしたのでした。



中は宝石箱みたいでした。



メインは牛フィレ肉とフォアグラのソテー リヨン風グラタン添えです。



美味しすぎます。フォアグラがお肉より大きかったです。パートナーは、私のフォアグラの方が絶対大きいと嫉妬していました。



添えのグラタンです。お肉がこってりなので、こちらはちょっと重かったです。もう少し軽めのものが良いかなと感じました。



ワインは、最初グラスで白ワインを頼み、お肉料理では、ボジョレー(ヌーヴォーではない)3つを飲み比べました。私の好みは花束のような香りがする香りがする2005年のものでした。同じボージョレーなのに全く違う味わいでびっくりしました。



デザートもすごく美味しくて、大満足でした。





占めのコーヒーも美味しかったです。ちょっと贅沢な夕食で、心も体も大満足でした。



東京タワーがきれいに見えました。



帰りはきれいなイルミネーションを見ながら駅まで歩いて行きました。






nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 3

hirochiki

ご主人様と素敵な時間を過ごされたようで、何よりです(*^_^*)
>パートナーは、私のフォアグラの方が絶対大きいと嫉妬していました。
こういうことって、けっこうありますよね(笑)
by hirochiki (2010-12-22 06:10) 

Chronus

夜のライトアップも素敵ですよね。
ちなみに、国立『新』美術館です。
by Chronus (2010-12-22 15:09) 

miche

hirochiki様
コメントありがとうございます。
パートナーも私もフォアグラが大好きなので、家で出す時も喧嘩になります。なので、最近は必ず大きいほうをパートナーに出すようにしています。理由は、パートナーのほうが体が大きいので!(*^_^*)これで、万事家庭円満ですが、外で食べるときは、仕方ないですよね。

Chronus 様
コメントありがとうございます。最近赤坂にも行きましたが、ここのイルミネーションも素敵でした。
ところで、新国立美術館ではなく、国立新美術館だったのですね。思い込みです。ご指摘ありがとうございます。早速修正いたしました。
またのお越しをお待ちしていま!!


by miche (2010-12-24 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。