SSブログ

我が家で獲れた2個目の冬瓜をオクラと共に食す [おうちごはん]

10月23日は、我が家で獲れた2個目の冬瓜をこれまた自家栽培のオクラと共に頂きました。

メニューは

・モヤシとセロリ(葉)と鶏皮の炒め物
・冬瓜とオクラそぼろ煮
・トマトとセロリのグリーンサラダ
・お赤飯(母のお手製)




モヤシとセロリ(葉)と鶏皮の炒め物です。セロリがアクセントになっていて美味しいです。味付けは塩ポン酢とゆずこしょうです。



冬瓜とオクラそぼろ煮です。冬瓜は下ゆでして、挽肉と一緒に味付けして煮ます。一旦覚ましてもう一度火を入れたとろに、オクラを入れひと煮立ちしたら出来上がり。味が染みて美味しかったです。



トマトサラダとお赤飯は写真に撮り忘れました。お赤飯は私の母からもらいました。ふかしてあるのでもち米がもちもちふっくらで美味しかったです。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

hirochiki

自家栽培のお野菜と手作りのお赤飯とは、ご馳走ですね♡
by hirochiki (2010-10-25 15:56) 

miche

hirochiki 様
早速のコメントありがとうございます。
私の母は、花嫁修業をした年代のため、
お花、お茶、着物の着付け、料理をはじ
めとして、お裁縫、障子の張り替えもこな
す良妻賢母です。私にはとても真似でき
ません。お客様が家に訪問した際に出す
お料理は全てお手製で、かなりの食通の
方からも「料亭の味ですね」とほめられた
ことも。中でも、茶碗蒸しが絶品。ただ、私
は、その母の娘であるにもかかわらず、
茶碗蒸しは作ったことがありません。母得
意料理のものはほとんど真似できますが
茶碗蒸しだけは無理でした。だって、材料
の分量は、目分量なんです。
実家に帰ると、炊き込みご飯や、美味しい
煮物をもらってきます。また季節ごとに栗ご
はん松茸ご飯、おはぎ、ちらしずしなども
頂きます。四季を感じさせる料理をいただく
日本人でよかったなあと感じる一瞬ですよね。
by miche (2010-10-25 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。