SSブログ

ローストビーフを魚焼きグリルで焼く [おうちごはん]

10月31日に我が家で両親の結婚記念日のお祝いをすることになり、私がメインのローストビーフの担当になりました。ローストビーフは何度も作ったことがあるのですが、魚焼きグリルでも簡単にできるとのことで、予行演習代わりに作ってみました。

10月22日の夕食のメニューは

・ローストビーフ
・昆布とチーズのサーモンロール(生協で買いました)
・トマトたっぷりグリーンサラダ
ロス・ヴァスコス・カベルネ・ソーヴィニヨン2008
・野菜食パン


メインはローストビーフです。魚焼きグリルで、余熱なし表7分、裏5分で焼きました。外はこんがり、中はジューシー肉汁たっぷりで、とっても美味しく焼けました。付け合わせはクレソンです。パートナーはクレソンが苦手ですが私はローストビーフにはクレソンを頭の中に刷り込まれているのではずせません。冷めても美味しいのですが、やはり温かいのが一番美味しいです。

昆布とチーズのサーモンロールです。ごめんなさい、生協で買った市販品です。個人的には食感の関係で昆布はいらないかもと思いましたが、出汁はよく出ていました。美味しかったです。

トマトたっぷりグリーンサラダです。アクセントに松の実とクコの実が入っています。フォロのドレッシングで頂きました。

ロス・ヴァスコス・カベルネ・ソーヴィニヨン2008です。ラフィットがチリで作ったワインだそうで、お値段もお手ごろだったと記憶しています。カベルネ特有のタンニンもありますが、2008年と言うことでまだまた硬い感じでした。早速デキャンタージュしてみるとタンニンも程よくこなれた感じになり、とても飲みやすくなりました。ローストビーフがちょっと負けそうでした。チリのワインは美味しくてコストパフォーマンスに優れています。家で飲むワインとしてもお得で良いですよね。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

hirochiki

ご両親のご結婚記念日は、今月の31日なのでしょうか。
おめでとうございます☆
これなら、当日もバッチリですね!
きっと、ご両親もお喜びになると思います。
何よりのプレゼントですね♡
by hirochiki (2010-10-25 17:07) 

miche

10月31日ハロウィーンの日が、両親の結婚記念日です。
今までは、お祝のお金を贈って、旅行(四国1周)に行ったり、
布団を買ったりしていましたが、今回は娘三人とも結婚して
いるということで、ちょっと大金は無理ということでパーティーを
することになりました。パートナーはレストランを予約すれば
良いじゃないかと言いますが、お金では買えないものをプレ
ゼントしたいと思って、パーティーをすることにしたのです。
当日はシャンパンのマグナムボトルで乾杯する予定です。
パーティーには、家族総勢12名が参加します。30日は家の
掃除で大変だと思いますが、がんばります!(^^)!。
by miche (2010-10-25 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。