SSブログ

ミネストローネとバルサミコチキンサラダをスペインの赤ワインと一緒に!! [おうちごはん]

10月8日は前日作ったミネストローネとバルサミコチキンのサラダです。


メニューは

・ミネストローネ
・バルサミコチキンのサラダ
・野菜食パン
・ミモレットチーズ(熟成18カ月)
・GRAN TOC RESERVA CAVAS HILL/2003=スペイン


前日に作ったミネストローネです。自家栽培のバジルとパルメザンチーズをふりかけていただきます。



ミネストローネは、小玉ねぎとベーコンをさっと炒め、そのあとにホールトマトと白いんげん豆とレッドキドニービーンズ(缶詰が便利)とスープをを入れ煮込むだけです。ベーコンの塩味もあるので調味料は少なめにします。ハーブソルトとコショウを少々入れれば出来上がりです。仕上げに自家栽培バジルを刻んで入れてその上にパルメザンチーズをふりかけて出来上がりです。

サラダはバルサミコチキンのサラダです。今回は、ヘルシーにささみ肉で作りました。こちらも作り方はとっても簡単。ささみ肉をそぎ切りにして、オリーブオイル少々とバルサミコと塩コショウ少々とバジルを入れて肉にもみこみます。オリーブオイルが入っているので、そのままフライパンで焼いてグリーンサラダの上にのせて自家栽培バジルを盛りつけたら出来上がりです。さっぱりとして美味しいです。ワインとの相性もぴったり!!



お肉はこんな感じに焼けてます。バルサミコの風味が何とも言えません。



ワインはスペインのGRAN TOC RESERVA CAVAS HILL/2003=スペインです。2003年ですが、色は少しレンガ色がかっています。(写真ではなかなか分かりづらいですが)7年たっていますが、まだ若くて硬い感じだったので、デキャンタージュして頂きました。香りも開き柔らかく飲みやすくなりました。



先日研修に行った帰りに初めて訪れた北野エースというワインショップで試飲して購入しました。店員さんイチオシのスペインワインでしたが、これは買って正解でした。ワインが美味しかったかの私たちの指標は、ワインがどれくらいの速さでワインがなくなるか・・・なんですが。この日はあっという間になくなりました。この他にミモレットチーズ(熟成18カ月)も一緒に食べたのですが、チーズとの相性もすごく良かったです。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

hirochiki

バルサミコチキンのサラダは、ささみで作ってあるので、
たっぷり食べても安心ですね(#^.^#)
バルサミコ酢は、うちも愛用しています♪
いつ拝見しても、とても豪華な食卓ですね。
by hirochiki (2010-10-17 14:06) 

miche

hirochiki 様
早速コメントいただきありがとうございます。
バルサミコチキンは、もも肉で作るとジューシーに仕上がりますが
ささみ肉ならカロリーダウンできるので、たくさん食べても大丈夫です。
ただ、ささみ肉はぱさつかないようにちょっとだけオリーブオイルで
コーティングしてあげるのが良いと思います。バルサミコはステーキの
ソースにもいいですし、フォアグラのソースにもいいですよね。
また、サラダのドレッシングにも利用しています。
by miche (2010-10-17 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。