SSブログ

土日は買い物!! [おうちごはん]

土曜日は、庭で栽培する野菜の肥料などを買いにホームセンターに行ってきました。ゴーヤのための網は3000円もしてびっくりでした。3000円の元は取れるのでしょうか?疑問ではありますが・・・。今年は日照不足で野菜の育ちが悪いような気がします。今我が家では、トマトとオクラとゴーヤと枝豆を栽培中です。去年は、枝豆とトマトはうまく育ちましたが、ゴーヤは2-3個しか収穫できませんでした。栽培上手の伯母に聞いたところ、ゴーヤはなるべく露地栽培が良いとのこと、今年はプランターのほかにも露地で栽培してみることにしました。
また、日曜日はパートナーの元職場の人が定年退職後に再就職している時計屋さんのフェアに行ってきました。時計の電池交換が500円でできるということで、長らく止まっていた2本の時計を電池交換しちゃいました。とてもお得でした。パートナーは、眼鏡を新調しました。サラ・ペイリン アラスカ州知事のメガネで有名になった川崎和夫さんのデザインです。とっても軽くて長時間使っても疲れないところがとても気に入った様子でした。出来上がりは10日後とのこと、楽しみです。出来上がったら、どんな感じかまたレポートしますね。
ところで、6月26日の夕食は『ズッキーニのグラタン』でした。

先日先輩から頂いたズッキーニがまだ1本残っておりました。それに、oisixで購入したステーキズッキーニがありましたので、思い切ってグラタンにしてみました。味付けはカレー味。ズッキーニを1㎝の厚みに切り、オリーブオイルで少ししんなりするまで焼き一旦取り出します。同じフライパンでひき肉を炒め、カレーパウダー(かたまりを加えるときは砕いてくださいね)を入れハーブソルト少々を加えます。ひき肉に火が入ったところでズッキーニを戻し丹波しめじを加えました。丹波しめじは、普通のしめじよりも大きく苦みが少ないのが特徴です。最後に耐熱皿に盛り付け上からパルメザンチーズをかけて250度のオーブンでほんのり焼き色がつくまで焼きます。
サラダは『紅そら豆とヤングコーンのサラダ』です。

上の方に載っているのが紅そら豆です。普通のそら豆の半分程度の大きさですが、皮が赤いのが特徴です。皮をむいてもほんのり紫色がかっています。ほくほくとした食感がなかなかでした。ヤングコーンは生のものが手に入ったので、軽く塩ゆでにしました。紫玉ねぎのスライスとレタスとトマトも入っています。玉ねぎドレッシングをかけていただきました。
ワインは、ワールドカップ韓国の勝利を祝ってイタリアの『リオンド・プロセッコ・スパゴ・ヴィーニョ・スプマンテ』を開けました。

色は限りなく透明に近いレモンイエロー。無色と言っても良いぐらいのきれいな色です。こんなに透明のスパークリングは見た事ありません。で、お味の方はと言いますと、辛口ではありながら果実実たっぷりの飲み口。ドライでありながらフレッシュな香りと味が口の中に広がります。りんごのような香りもします。これで、1380円ですからお得ですね。シャンパンはだいたい3500円~ですから、気軽には飲めません。これは気軽に夏にぐいぐい飲めるスパークリングと言えるのではないでしょうか。安いのでもう1本買い置きしました。また、何かの時に開けたいと思います。スパイシーなカレー味のグラタンにもピッタリで、すっきりした飲み口にあっという間にぐいぐい開けてしまいました。
このスパークリングは以下で購入しました。↓

リオンド・プロセッコ・スパゴ・ヴィ

リオンド・プロセッコ・スパゴ・ヴィ

価格:1,449円(税込、送料別)


また、こちらのお店はワインと一緒にそれぞれのワインについてとても丁寧な説明文が付いており、親切です。買った時はどんなワインか覚えているんですが、1か月もたつとその特徴などを忘れてしまうので、そんなときにとっても便利です。京橋ワインさんです。配送も素早く丁寧なショップさんです。私も数回利用させていただいています。良かったらこちらも覗いてみてください。↓



6月26日の食卓はこんな感じでした。



6月27日の夕食は昨日とうって変わって『チャーハン』でした。

材料は玉ねぎとベーコンと人参のすり下ろしたものと塩昆布とほうれん草です。ご飯は約一人分しかありません。なぜなら、我が家のチャーハンは全体の2/3が野菜だからです。人参のすりおろしは毎朝作っている野菜ジュースのしぼりかすを冷凍したものをレンジで解凍して入れます。人参は他にもポタージュにしたり、カレーに入れたり、ご飯を炊くときに一緒に入れたりしています。ご飯に入れると甘みが増して美味しいんです!!塩昆布を入れるのは、先輩に教わりました。うまみが出てとっても美味しくできます。最後の味付けはナンプラー少々と醤油です。
箸やすめは『加賀太きゅうりの浅漬け』と『大根の浅漬けキムチ風味』です。

キムチ風味の方は、叔母さんにもらった干し大根のキムチ漬けを絡めてあります。すっごく辛いんですが、はちみつも入ってて甘みがあり思わず箸が進みます。食欲をそそる味です。
サラダは『大根サラダ』です。

大根はスライサーでスライスして水にさらして水切りします。ベビーリーフとレタスとプチトマトで飾り付けしました。胡麻ドレッシングで頂きました。ごまの風味が大根とよく合います。
昨日の夕食はこんな感じでした。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。