SSブログ

おはなし会と講座終了!!ほっと一息・・・。 [おうちごはん]

6月18日、25日は『絵本の読み聞かせ』講座でした。講師は主に先輩ですが、私もアシスタントで簡単に絵本の読み聞かせ方のレクチャーをしました。また、6月22日(火)は東京子ども図書館の夜の大人のためのおはなしかいで、ゲストとしてお話を語ってきました。お話は、私の18番の『はらぺこピエトリン』(イタリアの昔話です)でした。あまり緊張はしませんでしたが、子供に語るとのはまた違って間の取り方が難しいなと感じました。
ところで、またもや更新が一週間ぶりになってしまいました。ごめんなさい<m(__)m>。
6月23日の夕食です。
この日は、パスタとサラダと白ワインでした。
『カニとトマトのクリームスパゲティ』です。

ごめんなさい、ソースは市販のものを少しアレンジしただけのものです。市販のソースは少し甘すぎたり塩がきつかったりするので、牛乳を加えたりスープを加えたりして味を調整します。彩りにパセリをかけました。
サラダは『ロメインレタスとグリーンリーフレタスのアボカドサラダ』です。

ロメインレタスは、スーパーなどではあまり手に入らないのですが、生協やoisixで購入しています。レタスの味が濃くてとっても美味しいです。栄養もレタスの中ではピカイチなんです。その他にはグリーンリーフレタスとベビーリーフ、ブロッコリースプラウトと半熟卵とトマトを加え、上からフランスのセミハードタイプのチーズをチーズ下ろしですって加えました。お勧めはマヨネーズと粒マスタードと牛乳にハーブソルトを加えたドレッシングで食べること。アボカドと半熟玉子とドレッシングが口の中で何とも言えないハーモニーになります。
ワインは、先日パートナーが一人で飲んでいた『テラザス デ ロス アンデス レゼルバ トロンテス 2008』です。

先日は、香りのコメントだけでしたので味のコメントを・・・。甘ーい香りとは正反対に辛口。酸味のバランスも良く飲みごたえがありました。マスカットの香りや南国のフルーツを思わせるような香りが口の中に広がりつつキレのある辛口のワインです。今日のパスタとサラダにも好相性でした。


6月25日は
『豚肉の生姜焼き』です。

我が家の生姜焼きは、普通の生姜焼きの作り方とちょっと違います。最初にお肉を一枚ずつ軽く焼いて取り出しておきます。そのあと、野菜(この日はピーナッツスプラウトとキャベツと玉ねぎです)を簡単に炒め、その野菜の上にお肉をのせて上からソースをかけます。ソースは醤油とお酒を1対1、しょうがのすりおろしをお好みの量加えてください。ソースをかけてさっと全体をフライパンの上で絡めてお肉が温まったら肉を取り出し、野菜を盛りつけます。残ったソースの水分を飛ばし、お肉にかけて出来上がり!!お肉に火が通りすぎず、ジューシーで柔らかく仕上がります。お試しあれ。
サラダは『グリーリーフレタスと人参(ベターリッチ)と加賀太きゅうりのサラダ』です。

普通の人参よりも赤みが強く、そのせいか甘みも強い気がします。人参はスライサーで切って食べやすくしています。これなら、野菜嫌いの人もたくさん食べられますよ。加賀太きゅうりは前日から浅漬けにしておいたものを刻んで入れました。シャキシャキとした食感が美味しいです。ドレッシングは市販のしそドレッシングにマヨネーズと牛乳を加えました。クリーミーな和風ドレッシングです。
25日の食卓はこんな感じでした。ごはんは、いつもの雑穀米人参入りのものです。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

チャム

はじめまして!
ご訪問&niceありがとうございました。
トロンテスというアルゼンチンの土着品種、
甘い香りの割に辛口で美味しいですよね☆
私は女性の作り手でクリオス・トロンテスが
好きです(^^)
by チャム (2010-07-03 00:18) 

miche

コメントいただきありがとうございました。
アルゼンチンのワインは今回初めて飲んだのですが、今まで飲んだワインとは違って香りも独特ですが、お料理に合わせやすかったです。
チャムさんお勧めのクリオス・トロンテス、今度チェックしてみますね。

by miche (2010-07-03 15:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お庭!!土日は買い物!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。