SSブログ

お庭の花咲いた!! [おうちごはん]

6月14日(月)

お庭にきれいなバラと紫陽花が咲きました。雨にぬれてバラの花が倒れそうだったので切り花にしました。ついでに、紫陽花も咲き始めて可愛かったので一輪ざしに飾ってみました。お花ってかわいいですよね。



ところで、昨日はワールドカップ日本vsカメルーン戦でしたよね。我が家は、前祝いのシャブリを開けて応援していました。うーん、もう一点取ってほしかったのと、後半攻められすぎていたのが気になります。カメルーンには失点ゼロでしたが、オランダはそうはいかない気がします。後半は中盤が間延びしていたような気がしますので、その辺を修正してほしいなと思います。

ところで、昨日の我が家の夕食は・・・

『真ダラのハーブ焼き』と『ラタトゥイユ』です。



ワインは、本当は生ガキと一緒に開けようと先日インターネットで購入したシャブリでした。

『シャブリ ドメーヌ・ド・ピスルー 2007』です。



うーん、ミネラルたっぷりのこの味・・・やっぱり生ガキと合わせたかったです。決してこの料理に合わないわけではありませんが・・・。ミネラル分が多いため、飲み口はどっしりと固めながらレモンのような爽やかな酸味もあります。ミネラルたっぷりの証拠に・・・



こんなに酒石が溜まっていました。白ワインでここまで大量に底に沈んでいたのは見たことがありません。びっくりです!!それだけ、ミネラル分が多いってことですね。

このワイン、私はこちらのショップで購入しました。↓



昨日の夕食はこんな感じでした。ラタトゥイユの下にあるのはロメインレタスです。葉っぱの長さを生かした盛りつけにしてみました。ご飯は雑穀米にニンジンのすりおろしを入れたヘルシーでちょっと甘みのあるご飯です。



昨日は、日本も勝ったことだしご機嫌な一日でした。

6月15日(火)は

昨日のラタトゥイユをカレーにアレンジして、その上に半熟卵をのせて食べました。うーん、玉子の黄身がクリーミーで美味でした。ごめんなさい・・・写真撮り忘れました。

来週23日が健康診断です。そろそろ休肝日を増やさなくちゃいけませんね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

cutway店長

いつも美味しそうですねぇ。
花もきれいです!
by cutway店長 (2010-06-16 15:44) 

miche

お褒めのお言葉ありがとうございます。一人でも見ていただけてるというだけで励みになります。これからも美味しい料理&ワインを紹介していければなと思います。
by miche (2010-06-18 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。