SSブログ

一昨日は日本酒、今日は禁酒 [おうちごはん]

今日は、二人で禁酒いたしました。やはり週に2-3日は休肝日が必要ですね。ここにはいつもお酒と一緒のメニューを書いていますが、もちろんお酒を飲まない日だってあります。ワインは大好きですが、健康には一応気を使っています。

一昨日5月20日のメニューは『かつおのサラダ風カルパッチョ』です。



大根と新玉ねぎと沖縄の人参をスライサーでスライスし盛り付けた上に、カツオのお刺身を載せます。右の写真はドレッシングをかけたところです。ドレッシングはマヨネーズとショウガと醤油と混ぜたものです。勝浦の漁師さんは、脂ののっていないこの時期のカツオを醤油(ショウガやニンニクを入れた)ではなくマヨネーズでで食べるという話を聞いて閃いたメニューです。

次は、『菜花ゆでサラダ』


伯母さんから頂いた自家製無農薬菜花(菜の花・大根の花など数種類)をゆでてサラダにしました。マヨネーズで食べると絶品でした。

下の小鉢は『麹納豆』です。



母の実家のある山形県高畠町にある高畠納豆(従兄弟が勤めています)のものです。実家に帰るとよくお土産に頂いたのですが、実はoisix(インターネットで食材の宅配をしてくれるサイトです)で購入できることを知り、早速購入してみました。懐かしい味に感動しました。少し塩味が強いのですが素朴な味わいでご飯が進みます、本当においしいです。

この日の日本酒は『大吟醸 アルプス正宗』です。



パートナーの長野出張のお土産の日本酒です。店主イチオシのお酒だけあって、すっきりした中にも程よい吟醸香、深みとコクのあるとても美味しいお酒でした。最近飲んだ日本酒の中ではピカイチでした。

どうやらこちらで購入できるようです。↓


我が家のご飯は、基本的には『雑穀ごはん』です。



今回は、胚芽米に黒米・押麦・ひえ・あわ・アマランサス・キアヌをブレンドしてあります。雑穀米は一袋ごとに小分けにしてあるものも売っていますが、割高です。個別に購入して自分でブレンドした方がかなり安いです。



今日5月22日は休肝日でした。ビールがおいしいメニューでしたが、ぐっと我慢しました。

メインは『豚肉と小松菜とキムチと玉子の炒め物』です。



作り方はとても簡単です。(オリジナルです)

1,豚肉はこま切れのものを一口大に切っておきます。小松菜は茎の部分と葉の部分に分けて3cm位に切ります。白菜キムチは大きければ一口大に切っておきます。

2,フライパンに油を少し入れ玉子ふわっと半熟に炒め、お皿に取り出します。

3,同じフライパンにそのまま豚肉を加え炒めざっと火を通し、キムチと小松菜の茎の部分を入れさらに炒めます。

4,小松菜の葉の部分を入れ、こぶ茶を小さじ1杯位加えさっと合わせます。味を見て、塩味が足りなければ醤油をひとたらしします。

5,最後に取り出しておいた玉子を加え全体に混ぜれば出来上がり。最後にごま油をたらすと更によいです。

簡単な割にはボリュームたっぷり野菜たっぷりなメニューです。

スープは『わかめとフルーツトマトとザーサイの中華風スープ』です。

中華スープにトマト?!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ザーサイの風味にトマトの酸味が絶妙なんです。作り方もかなりテキトーです。鶏がらスープにわかめを入れザーサイとフルーツトマト(一口大に切って)を入れ最後に玉子を入れます。

『フルーツトマトサラダ』



素材そのものがとてもおいしいフルーツトマト。知り合いから直接購入したもので、いつも新鮮、しかも完熟です。私が一番美味しいと思っている絶品トマトです。購入できるのは年に数回ですが、美味しくてすぐになくなってしまいます。喧嘩になるので、同じ数だけ小鉢に入れました。



ご飯はいつもの雑穀ごはんです。今日はこんな感じでした。野菜たっぷり休肝日メニューでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。