SSブログ

自家製の冬瓜で一品!! [おうちごはん]

9月6日は自家製の冬瓜をメインに夕食を作りました。いつの間にかこんなに成長し、重さは何と4.8キロもありました。これが証拠の写真です。



2/3はパートナーのお母さんへ差し上げました。そして、1/3を我が家で調理することに。夏っぽく調理してみました。

冬瓜のシーフードあんかけ生姜風味です。実家では、冬瓜と言えばそぼろあんかけなのですが、今日は白だしで味付けしてみました。生姜が利いてさっぱりしていました。



お次は、自家製オクラとエリンギのしょうが炒めです。こちらもしょうがでさっぱり頂きました。



合わせたのはもちろん日本酒。岩手で購入てきたお店の人一押しのお酒です。”純米大吟醸 森と水の囁き”です。純米なのでお米の甘みが残っています。香りもしっかり。でも舌に残る甘みではなくコクもあり最後はキレもあります。



この他に何品かおつまみも出しました。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。