SSブログ

先輩に頂いたワインで [おうちごはん]

昨日、職場の先輩からワインをいただきました。



それが、このワインです。ドメーヌ・デ・ペルドリ ニュイ・サン・ジョルジュ オー・ペルドリ2004です。お友達から頂いたワインだそうですが、私がワイン好きなのを知っていて、プレゼントしてくれました。本当にありがたいです。2004年は、私たちの結婚したアニバーサリーイヤーです。世界の名酒事典で調べたところ、時価10000円はするワインです。飲みごろまでにはもう少しあるので、セラーでねかせようと思っていましたが、保存状態が(1年間風通しのいい暗い倉庫に置いてあったとのこと)万全ではないため、早めに開けてみることにしました。セラーから1時間ほど前に出して、温度を飲みごろにしてグラスに注ぐと、ベリー系の香りと菫の香りが広がりました。飲んでみると、まだ若い感じ。色は思ったより赤くはなく、少しレンガ色がかっていました。透明感のあるきれいな色です。そのままだと、とんがったところがあったので、デキャンタージュしてみました。すると、一気に香りが花開き徐々にその本領を発揮し始めました。角が取れ、香りも増しとても飲みやすくおいしくなりました。保存状態は、コルクの上にほんのりかびが生えている程度で、とても良好でした。本当にごちそうさまでした。ブルゴーニュのワインは、余り沢山は飲んでいませんが、おいしかったです。フランスのチーズともよく合いました。

現在このワインの2004ヴィンテージは購入できませんが、2005が以下で購入が可能です。↓

ニュイ・サン・ジョルジュ1cru

ニュイ・サン・ジョルジュ1cru

価格:8,800円(税込、送料別)


今日のメニューはこんな感じです!!



ロメインレタス&リーフレタス&と生ハムと半熟玉子のサラダです。ドレッシングは市販のピエトロのドレッシングを自分流にアレンジ。粒マスタードとバルサミコ、レモンフレーバーのオリーブオイルにハーブソルトとバジルを加えました。



パスタは、きのこ(ポルチーニ茸・エリンギ・しめじ・エノキ)とシーフードのチーズクリームパスタです。



チーズは3種類、フランスのセミハードタイプのチーズ2種類とブルーチーズです。



今日の食卓はこんな感じです。とてもおいしかったです。ただ、ブルゴーニュのワインはまだまだ勉強の余地があると思いました。ボルドーと同様、これからもいろんなおいしいワインを飲みたいなと思います。先輩本当にありがとうございました。

人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。