2013年12月23日 [パーティー]

恒例のクリスマスパーティーを妹さんの家族を招待して行いました。
雰囲気もクリスマスっぽく飾り付けしました。

お料理はこんな感じです。真ん中が前菜です。
メニューは
アボカドとサーモンのバジルソースがけ
ラ・フランスの生ハム巻き
マスカルポーネチーズの生ハム巻き
ロマネネスクのサラダ

メインは私手作りのローストビーフです。キャンドルをテーブルに置いて気分はクリスマス!!その後,妹夫婦のKomMizIbのフォカッチャピザとブイヤベースもありましたが写真を撮り忘れました。フォカッチャピザは特注のビックサイズで、とても好評でした。

デザートは妹さんが持ってきてくれたチョコレートケーキと、oisixで購入した白い苺、雪うさぎと紅マドンナ。チョコレートは有名店のとても美味しいケーキでした。

新年明けましておめでとうございます。2014年1月3日

昨年は仕事のパートナーも変わり、多忙な毎日を送っておりました。そのため更新が滞っておりますが、今年は最低月1回の更新を目指してがんばりたいと思っていますので、引き続きよろしくお願いいたします。正月と言うことで、ちょっとおめでたい写真をアップします。

鳥居と富士山のコラボレーションです♡

久しぶりの更新・2013年12月28日

ご無沙汰しております。前回の更新の日より忙しい毎日を送っており更新が滞っておりますが、元気にやっております。そのためお料理もさぼり気味が続いています。恒例のクリスマスパーティーの写真も年明けごろにはアップしたちと考えております。
来年は月1-2回のペースで更新できればと思っておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。
やっと年賀状が終わりほっと一息ついている現在です。
取り急ぎ近況報告にて!!

木曽駒ケ岳登頂(2013年10月13日) [旅行]

この日は、かねてより計画していた木曽駒ケ岳に行きました。当日は夜中の3時に起床、3時半に家を出発し渋滞もなく、6時半に菅の台バスセンターに到着しました。ここからは、バスとロープウェイを乗り継いで千畳敷に向かいます。
ところが、バスは2時間待ち、ロープウェイも2時間待ちと予定よりだいぶ遅れてのスタートになってしまいました。
ロープウェイのしらび平駅はロープウェイを待つ人々の人だかりです。

整理券をもらって、駐車場の奥にあるベンチに座って、昼ご飯を食べながらひたすら待ち続けます。パートナーは待ち時間用に持ってきた本を読み終わってしまいました。ちなみに読んでいたのは『脳男』でした。

12時ちょっと前に整理券番号の順番が来て、やっとロープウェイ乗り場へ。

ようやくロープウェイで千畳敷駅に向かいます。

ロ^プウェイから見える景色を楽しみつつ・・・

紅葉の見ごろは終わっていましたが、迫力ある景色を見つつ・・・

約7分で日本で一番標高の高いところにある千畳敷駅に到着・・・

駒ケ岳神社を参拝し、12時20分に千畳敷を出発。

空の青さを映したきれいな剣ヶ池を眺めつつ・・・

最大の難所八丁坂を登り始めます。写真の右側に見えるジグザクの道が登山道です。

振り返って雄大な景色に感動しつつ・・・きつい岩場を登っていきます。この日はすごい人で、すれ違うのも大変なほどでした。

南アルプスの後ろに小さく富士山も見えます。黄色い矢印のしたです。わかりますか?

登り始めて40分ほどで、乗越浄土へ到着。ここからの景色も素晴らしい。

空ってこんなに青かったんだと実感。

雄大な景色を眺めつつ。中岳を通り。

いったん、10分ほど下り・・・

テント場の横を通りながら・・・

いざ、駒ケ岳に上ります。

14:00無事登頂しました。山頂で記念撮影。

槍ヶ岳も見えます。ちょこんと出ているのが槍です。

思わず、「ガイドブックに載っていたのと同じ景色だー!」と言うと。周りからは笑いが・・・。だって、本当だったんですもの。

何処を撮っても絵になります。かえって私が邪魔だわ。奥には宝剣岳も見えます。

宝剣小屋に資材を運ぶヘリコプターもみられたし。その迫力に圧倒されました。わずか数分もしないうちに飛び去っていきます。

帰りがけ、パートナーはこの宝剣岳に登るか迷っていましたが、もちろん実力不足の私は、始めから登る予定なし。ロープウェイの時間も迫っていたので断念。

下山後、剣ヶ池までの散策道を一周し・・・記念撮影。この頃は、千畳敷カールはすっかり陽が落ちており暗くなりかけです。

この後、帰りのロープウェイも2時間半待ち。6時過ぎにロープウェイに乗り、その後バスに揺られること30分ほどで、菅の台バスセンターに到着。そのバスの車内での運転手さんのアナウンス

「本日は大変込み合いましてご迷惑をおかけいたしました。今日は一年で一番混雑の激しい日でした。来年は是非この日を外していただき、別の土日にお越しいただければこんなにお待たせすることはありません。またのお越しを心よりお待ち申し上げます。」

に乗客一同から、驚きの声が上がりました。
バスから降りて、20時受け付け終了のこぶしの湯に19時45分ごろ滑り込みましたが、洗い場はいっぱいで大変。何とかお風呂に入り温まり、20時半に駒ケ根を出発。が、しかし中央道は事故渋滞&自然渋滞で大変。途中高速を降り甲州街道で八王子まで行き、そこから高速に乗り、首都高速を通って自宅に着いたのは何と次の日の3時を回っておりました。24時間以上起きていたことになります。次の日仕事の私は車内で仮眠を取り、その間パートナーはひたすら車を走らせていたのでした。
人人人の今回の登山でしたが、木曽駒ケ岳は眺望も素晴らしく待ち時間なんて忘れるほどの良い思い出の登山になりました。この日に行かなければ、この眺望に出会えることもなかったわけですからね。
木曽駒ケ岳は手軽に行ける山です。今度は夏に行ってみたいです。だけど、今度はもちろん平日に!!

白根山登頂 [旅行]

9月下旬に白根山に行ってきました。今回はパートナーとその友人合わせて5人での散歩登山です。超初心者が3人(私も含めて)もいるので、ゆったり、ゆっくりの登山です。計画通り、10時に現地に着きましたが、霧のため、早めの昼ご飯を食べながら天候の回復を待つことに。予報通り、12時ぴったりに霧がはれ始めました。霧も晴れたので、いざ出発!

弓池から出発し、

きれいな池を上から眺めつつ、

登っていくと、こんな看板が・・・

途中にはきれいな高山植物を観賞しながら・・・

噴火口跡を見ながら登っていきます。

白根山は、現在ガス発生のため頂上に登ることができません。そのため現在は遊歩道の最高地点を頂上として登りました。

まだ紅葉はあまり進んでいませんが、ところどころ色づいています。

遊歩道の頂上を目指して歩いて行くと、霧が・・・

着きました!現在白根山で登ることができる最高地点です。

この実を食べに熊などの野生動物が来るそうです。確かに、登っている途中で獣のにおいがしました。

可愛い白い花が咲いていたり。心がいやされます。

最高地点から帰りの展望台で記念撮影。

下山途中の鏡池は霧で見えず・・・

だんだん天気が怪しくなってきました。

そして、とうとう雨が降り始めレインコートに身を包んで下山していきます。(これは私です)

またもやこの看板、途中クマよけの鈴を鳴らしながらだったので、幸いくまには会いませんでした。

雨の中でも紅葉も楽しみつつ・・・

最後に記念撮影。

その後お釜を観に行くも・・・何も見えずがっかり。

下山後には有名な露天風呂に入り、ほっこりと温まりました。

渋滞を避けるため、現地で夕食を食べ・・・

帰路に着きました。夕食を食べていた間に渋滞は解消されたようで、スムーズに帰宅することができました。でも、のんびりだったので自宅に着いたのは11時を過ぎておりました。次の日私はお休みでしたが、パートナーを含めた皆さんは次の日体を引きずりながら、会社に行ったことでしょう。

8月28日は、パートナーのバースディ♡ [パーティー]

この日は私の手料理ととっておきのシャンパン、ワインでお祝いいたしました。料理はこんな感じです。

まずは前菜から。手前のお皿はバーニャカウダとマスカルポーネのメープルシロップがけ、小夏と生ハムの盛り合わせです。奥の細長いお皿は、いちじくの生ハム巻きです。甘いイチジクと生ハムの相性は最高!!

前菜に合わせたのは、乾杯用のシャンパーニュ・バロン・ド・ロスチャイルド ブリュットです。やっぱりシャンパンは、最高!テンションも上がりますよね。

その後魚料理のアクアパッツアを食べ・・・

盛りつけはこんな感じで・・・

次にズッキーニとシーフードのキッシュを食べ・・・(これはかなりのボリュームです。4人前はありそうですが)

いよいよお待ちかねのお肉はこちら、宮崎黒毛和牛のイチボ、ランプ、カルビ2種(バラカルビ・カルビ)をホットプレートで自分好みに焼いて食べ・・・(私はランプ肉が一番良かった)

もちろん合わせたのは赤ワイン、ケンダルジャクソン ヴィントナーズ リザーヴ ジンファンデル2009です。濃厚なワインに、これまた濃厚なお味のお肉が好相性。久しぶりのお肉に大満足。(普段は、お魚、お野菜が中心の食事なので)

最後はお決まりのデザートです。年齢がバレバレですが、そこはご愛嬌!近所の美味しいケーキ屋さんが定休日のため、昔妹が働いていたケーキ屋さんのフルーツタルトと、季節の限定ムースなどを、カモミールティーと一緒に頂きました。

この料理とワインを一日ですべて完食した私たちの胃袋は、一体どうなっているのでしょうか・・・?!

3月31日のブランチから [おうちごはん]

3月31日のブランチは、野菜スープとベーグルです。もちろん、KomMizIbのベーグルです。バジル胡椒ベーグルにはシーチキンと玉ねぎのスライスをのせています。オレンジチョコは卵を絡めてフレンチトースト風にしてみました。

4月2日の夕食

この日はトマトとシーチキンとアスパラのパスタです。

サラダはたっぷりグリーンサラダヒマワリのたねトッピングです。

4月12日の夕食

この日の夕食はシーフードトマトクリームパスタです。

サラダは相変わらず山盛りです。カラフルなお豆をトッピングしシーザードレッシングで頂きました。

KomMizIbのセーグルはクリームチーズをつけて食べると絶品です。ワインともばっちり!!

ワインは香り豊かなヴィオニエで。すごく美味しかったです♡

3月30日の夕食 [おうちごはん]

前菜はグリーンキウイの生ハム巻きとブラックオリーブクリームチーズの酒盗がけごぼうのチーズガレット生ハムのイチジクジャムのせです。

自家製ドライフルーツのラム酒ワイン漬けはワインのおつまみにも良いです。

ミニトマトアイコのマリネサラダです。アイコはちょっと細長くてすごく甘いミニトマトです。生協でよく出ているのでいつも購入しています。こちらのアイコは愛知県産です。

全粒粉パスタのボロネーゼです。普通のパスタよりしっかりとした味のパスタですので、濃いめのソースと合わせると良いですね。

4種類のブドウを使ったチリの赤ワイン、モントグラス クアトロ2011レゼルヴァ です。カベルネ・ソーヴィニヨン40%/カルメネーレ30%/メルロ20%/マルベック10%のブレンドです。いろんな葡萄の良いところを引き出しているなかなか面白いワインでした。抜栓直後よりも少し時間をおいた方がこのワインの味わいが分かるかなと言う気がします。

久しぶりの更新~2013年3月16日のブランチから3月24日の夕食まで~ [おうちごはん]

3月16日のブランチは、KomMizIbのベーグルとフォカッチャです。期間限定で発売していたほうれん草のベーグルには自家製塩麹豚を焼いてはさんでサンドイッチにしました。フォカッチャはトマトバジルとビアンコです。パートナーはコーヒー、私はシナモンティーと一緒に食べました。KomMIzIbのパンはいつ食べても美味しいです!!♡

そして3月16日の夕食は、イカスミパスタと牡蠣のアヒージョです。

ホタルイカとトマトとブロッコリーのイカスミパスタです。味はアンチョヴィとニンニクと塩オリーブオールのみのシンプルな味付けです。

牡蠣のアヒージョは最近のお気に入り。冷凍の牡蠣でも美味しくできます。ライ麦入りのセーグルにのせて食べるのがお勧めです。

塩麹豚のロースト入りサラダも一緒に頂きます。

辛口の泡と一緒が良いですよね。テッレチェヴィコ ピニョレット コッリ イモラ フリッツァンテです。微発泡なので優しい泡が心地よいです。

3月24日はフォカッチャピザを食す。

妹夫婦のお店のフォカッチャはピザにしても美味しいです。この日は、贅沢にチーズを沢山のせて、チーズピザにしました。

ライ麦入りのセーグルはクリームチーズをのせたり、塩麹とローズマリーで香りづけしたチキンのグリルをはさんだりしても美味しいです。

ナッツとドライフルーツをトッピングしたサラダはシンプルなドレッシングをかけてさっぱりと。サラダはたっぷり食べたいですね。

白ワインと共に頂きました。

ぶらり途中下車の旅

ご無沙汰しております。
妹夫婦のお店が、日テレのぶらり途中下車の旅で紹介されました。(2013年6月1日土曜日)知り合いや先輩、友人からは「何で教えてくれなかったのー!!」とお叱りを受け、職場では「妹さんのお店テレビで見ました!似てますね~」と言われました。また、行きつけのイタリアンのシェフからも「この間、妹さんテレビに出ていませんでしたか?」と聞かれ、恥ずかしいやら嬉しいやら、その反響に驚いております。
この度BS日テレで再放送されますで良かったらご覧ください。

お知らせ

妹夫婦のパン屋さん”KomMizIb”で販売中の玄米ジャムが紹介されました、ぶらり途中下車の旅の再放送が、2013年7月4日木曜日19時から20時

BS日テレで見られますので、前回見逃した方はぜひご覧ください。

JR鹿島線・成田線 小林駅 で玄米ジャムを販売しているパン屋として、妹夫婦のお店が出ました。妹も店員としてちょこっとテレビに出ました。
ぶらり途中下車の旅 2013年6月1日放送分紹介ページ
妹夫婦のお店”KomMIzIb”のブログはこちら
多忙のためしばらくお休みしておりましたが、今後もその多忙が続く予定です。1カ月に1回のアップを目指して頑張りますので、皆様たまにのぞいてみてください。