SSブログ
外でお食事 ブログトップ
- | 次の10件

6月1日は近くのイタリアンで [外でお食事]

なぜか、写真の記録の順番が逆になっていて6月1日の分をアップし忘れていました。

この日は、いつもの3500円のコースです。

小さな前菜は確か・・・マグロのカルパッチョでした。



サラダは半熟玉子個かけていただくシーザーサラダだっと思います。



こちらはホタテの香草パン粉焼きです。ホタテの旨みがのギュッと凝縮されていて美味しかったです。



カラスミのパスタです。カラスミ、とっても美味しかったです!!



牛もつのトマトソース煮込みのペンネです。名前はもっとおしゃれな名前でしたが、失念してしまいました。カラスミのパスタがアッサリだったので、こちらはこってりで濃厚なパスタで美味しかったです。ワインは、この日はボトルでなく白ワインと赤ワインをそれぞれグラスで頂きました。



デザートプレーとです。ハーブティーと共に頂きました。



いつも大満足のイタリアンです。また絶対に行きます!!

我が家の君子蘭たち&久しぶりの外食 [外でお食事]

我が家の君子蘭も今年も見事に咲きました。震災後の沈みがちな心にひと時の安らぎを与えてくれました。今年は株分けした子株もかわいらしい花を咲かせました。(2011/4/7撮影)



手前が親株、奥が子株です。親株ほど立派ではありませんでしたが、株分けして2年で花を咲かせました。



震災後腰痛になり、その後引っ越しの準備に追われ、4月中旬に引越しました。引越の日は、腰痛の治らない私に代わりパートナーのお母様が引越元のお家のお掃除を一手に引き受けてくれました。本当に助かりました。

そして、引っ越しも終わり荷物の片づけもひと段落した4月24日に久しぶりに近所のイタリアンに出かけました。こちらのお店は、震災の当日は営業中でした。お店に大きな被害はなかったものの、揺れはひどかったそうです。揚げ物の鍋から大量の油がこぼれ、大変だったそうです。ただ、ディスプレイのワインの瓶が落下するなどしたそうで、気をつけてよく見ると、ディスプレイ用のワインの瓶が固定されていました。幸いけが人などは出なかったそうで、被害は最小限だったようです。

そして、いつものコースを頼みました。3500円でグラスワインがついています。また、前菜から1品パスタから1品を選べます。最初に小さな前菜が来ましたが、お腹がすいている私たちは写真を撮る間もなく完食しました。その後ワインを頼みましたが、こちらはすっかり顔なじみになった店員さんのお勧めです。香りを楽しむために、こんなグラスが出てきました。香りはもちろん、味は酸味とタンニンのバランスが良くすごく美味しかったです。グラスもちゃんとこだわっていて、ちゃんとワインに合わせたグラスを出してもらえるのが嬉しいですね。このワイン美味しかったので、インターネットで一生懸命探しましたが、売っているお店は見つけられませんでした。また飲みたいです!!



前菜の1品目は確かフォアグラのベリーソースだったと思います。こちらは私たちの大好物なので、すぐに完食してしまいました。そして、前菜の2品目はキノコのオムレツです。ワインに合うか半信半疑だったのですが、中のチーズのおかげで意外と合いました。



パスタの1品目はズワイガニのトマトクリームソースです。こちらのお店はトマトクリームソース系のパスタが絶品なんです。ワインともばっちり!



パスタ2品目は、スカンピのパスタ(恐らく)。パスタはフィットチーネだったでしょうか。パスタ1品目で既にお腹が満腹になりつつあった私たち・・・これなら少なくて食べられそうと思いきや、このお皿すごく深いんです。お皿を下げに来たシェフに、「うちはどのメニューもしっかり1人前ですから」とにこやかに言われてしまいました。でも美味しかったのでしっかり完食。見た目はすごく似てますが、先ほどのそーすとは違う味付けで美味しかったです。



そして、最後はお決まりのデザートプレート。これもコースに入ってます。



デザートは左からフルーツのカクテル(だったと思います)、チョコレートケーキ(すごく濃厚です)、カシスのシャーベットでした。デザートも全て手作りで本当に心から満足の夕食でした。



こんなに食べて一人3500円って、本当にリーズナブルです。店員さん曰く、このコースが一番お得ですとのこと。それもうなずける大満足のコースです。食材もかなりこだわっているし、こういうお店は貴重なので、また行きたいと思います。

近所のイタリアンでクリスマス特別メニューを食す [外でお食事]

12月22日は、近所のイタリアンでクリスマス特別メニューを頂きました。予約の時間に、パートナーと待ち合わせ。
メニューはこれです。


前菜です。ホタテと白身魚の前菜黄金のイクラ添えです。葡萄のノンアルコールスパークリングカクテルと一緒に頂きました。すごく美味しいです。黄金のイクラは初めて食べましたが、鮭のイクラとはまたちょっと違う味わい。プリプリでした。


自家製パンとピッツアです。これも文句なしです。



ボタンエビのサラダ仕立て。白ワインが欲しくなります。ここで、グラスの白ワインを注文し、堪能しました。



仔牛の包み焼き、カブのソース添えです。カブのソースが甘くて美味しい。



中はこんな感じでした。



イカ墨のラビオリ、小ヤリいかオーブン焼き添え。濃厚ながらさっぱりとしたソースとも相性ばっちりでした。いかもぷりぷりていてすごく美味しかったです。どれをとってもとても手の込んだものばかりです。



そろそろ白ワインもなくなり、赤ワインを頼むことに。すっかり顔見知りになった店員さんお勧めのワインを頼みました。しかも、ほとんど原価に近いお値段で出しているそうです。

それが、このイル・カルボナイオーネ[2005]です。



これは、すごく美味しい。ショコラのようなヴァニラのようなすごく良い香り。でも味はそれとは違った印象。重すぎず、軽すぎず今まで出会ったことのない印象です。私とパートナーはこのワインに心を奪われました。

ゴルゴンゾーラ入りニョッキの濃厚さとも相性ばっちり。



魚料理はスカンピ(手長エビ)です。ベゴニア(食べられる)はほんのり酸味があってこちらも美味。エビを満喫できる1皿です。



肉料理は仔牛のフィレ肉です。トリュフが贅沢に飾り付けられています。柔らかいフィレ肉を濃厚なソースで頂きました。これも絶品でした。ワインもどんどん進みます。



デザートもパーフェクトです。特に苺が最高でした。オーナーのお友達が朝採りたてのものを持ってきてくれるようです。銘柄を聞いたのですが、お酒が入っていたせいもあり忘れてしまいました。でも、甘みと酸味のバランスが絶妙で、甘いケーキのアクセントになっていました。私はハーブティー、パートナーはいつものコーヒーと一緒に頂きました。すごい品数でしたが、美味しいので全部残さずきれいに頂きました。



お土産に、手作りジャムも頂きました。

おうちに帰ってから、早速今日飲んだワインをネット注文しました。レストランで飲んだ方がお店で買うより安かったのにはびっくりしました。「原価に近いお値段で出してます」という言葉は嘘じゃなかったんだと実感しました。こちらのレストラン、ワインも良心的な価格ですし、お料理もすごく美味しいですし、本当に常連になりつつあります。ブログでお店のことを紹介したいと言うと、快く了解いただきましたのでお店の情報が載っているページを以下に紹介しておきますね。↓

Trattoria LA CAPANNAの情報はこちら
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

赤坂離宮での忘年会 [外でお食事]

2010年の忘年会は、豪華”赤坂離宮”での忘年会でした。

メニューです!!



前菜盛り合わせです。



1品ごとはこんな感じです。





ごめんなさい、写真がボケてます。



炒め物です。上品な味付けです。



コラーゲンたっぷりのふかひれ。お肌ぷりぷりです。



北京ダックです。できれば、身の方も頂きたかったぐらい立派なものでした。ちらっと見せてくれたのですが、一瞬でしたのでカメラ間に合いませんでした。



定番のエビチリです。



あんかけチャーハンです。これに合わせてワインを頼んでみました。



それがこれ!ボルドーとは合いそうもないので、ブルゴーニューにしました。一口飲んでピノの香りと味が口の中に広がりました。あんかけチャーハンとの相性もなかなかGOODです。赤坂離宮なのでワインのラインナップはなかなかですが、お値段もすごかったです。でも、一流のお店なのに、飲み放題メニューのビールがドライだけなのはちょっと・・・。私、ドライはいまいち好きじゃないんです。その他にも飲み放題メニューには梅酒や杏露酒、紹興酒等もありましたが。紹興酒や甘いお酒はちょっと…幹事さんに断って別会計のワイン頼んだ甲斐がありました。美味しいお料理は、美味しいお酒と一緒じゃなきゃ楽しみは半減ですよね。



最後の締めはデザートです。二度といけないかもしれないので、味をしっかり舌に刻みつけました。大変美味しゅうございました。幹事さんに感謝感謝です!!


国立新美術館へ行ってみた [外でお食事]

パートナーの希望で、国立新美術館でやっていた”ゴッホ展”に行ってきました。美術館へ行く途中で、イベントをやっていました。

六本木マスカレード 仮面人気投票と言うのがやっていて、面白かったです。いろんな仮面がありました。







国立新美術館です。確か黒川紀章さんの設計ですよね。ガラス張りがひときわ目をひきますね。



中はこんな感じでした。真中にたたずんでいるのが私です。



ゴッホ展はもちろん撮影禁止です。

帰りにブラッスリー ポール・ボキューズに寄って、夕食を食べてきました。



メニューです。良く見えませんが、左側のコースを頼みました。



前菜
<ポール・ボキューズ氏のスペシャリテ>
1975年にエリゼ宮にて
ヴァレリー・ジスカール・デスタン大統領に捧げたトリュフのスープ
メイン(どちらかをチョイス)
鱧のフリットときのこのリゾット
モリーユ茸のムースリーヌ
又は
牛フィレ肉とフォアグラのソテー リヨン風グラタン添え
マデラ酒ソース
デザート(どれかをチョイス)
“ムッシュ ポール ボキューズ”のクレーム・ブリュレ
又は
チョコレートのタルト フォンダン仕立て
又は
モンブランとコーヒー風味のアイスクリーム
チョコレートのクーリー
又は
赤いフルーツと軽いバシュラン ヴァニラのアイスクリーム添え




私は、こちらのメニューが良かったのですが・・・。



パートナーの要望で、スタンダードメニューにしました。

1品目はフォアグラの前菜です。トーストにつけて頂きます。フォアグラ大好きな私は、「美味しいー!!」を連発していました。



発酵バターです。パンがお代わりし放題なので、このバターで沢山いただいてしまいました。ちなみにこれは別オーダーです。賞をとっているバターとのことで、とっても美味しかったです。



ポールボキューズ特製、黒トリュフのスープです。パートナーはこれが目当てで、スタンダードメニューにしたのでした。



中は宝石箱みたいでした。



メインは牛フィレ肉とフォアグラのソテー リヨン風グラタン添えです。



美味しすぎます。フォアグラがお肉より大きかったです。パートナーは、私のフォアグラの方が絶対大きいと嫉妬していました。



添えのグラタンです。お肉がこってりなので、こちらはちょっと重かったです。もう少し軽めのものが良いかなと感じました。



ワインは、最初グラスで白ワインを頼み、お肉料理では、ボジョレー(ヌーヴォーではない)3つを飲み比べました。私の好みは花束のような香りがする香りがする2005年のものでした。同じボージョレーなのに全く違う味わいでびっくりしました。



デザートもすごく美味しくて、大満足でした。





占めのコーヒーも美味しかったです。ちょっと贅沢な夕食で、心も体も大満足でした。



東京タワーがきれいに見えました。



帰りはきれいなイルミネーションを見ながら駅まで歩いて行きました。






nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京スカイツリーを観に行く。その後夕食を食べにレストランへ [外でお食事]

10月16日は、建設中のスカイツリー観に行き、そのあとビュッフェスタイルのレストランで食事をしてから帰りました。暗かったのであまりうまくとれませんでしたが、押上駅を降りるとすぐに見上げるような大きなツリーが見えました。大きすぎるので、近すぎると良く見えません。


建設中ですのでまだ400mを超えたところ、完成では600m以上になるそうです。このあと、200mも高くなるなんてちょっと想像がつきません。



スカイツリーを見た後は、事前に予約していたレストランへ行きました。この日はフルートとギターの生演奏もあり、雰囲気も良かったです。照明がもう少し暗いと更によかったと思いますが、子供もいるので難しいかも知れませんね。今回行ったのははビュッフェスタイルのレストランです。

ただ、ビュッフェスタイルとは言え、ちゃんとメインのやパスタの注文ができます。もちろん、お代りは自由です。

左側が前菜、右側は付け合わせです。上の方に見えるのは生ハムメロン添えです。これは、パートナーの盛り付けです。ワインはイタリアンの白ワインを頂きました。



私は、こんな風に盛り付けしてみました。右側が前菜ですね。



パートナーのメインは子羊肉のローストです。臭みもなく美味しかったそうです。私も食べたかったのですが、お腹一杯になり追加はあきらめました。パートナーはこれに合わせて赤ワインを飲んでいました。



私は黒豚のシュニッツェルです。私もたまに作りますが、美味しいですよね。ソースも美味しかったです。



パートナーのデザートは全部盛りです。



私のは果物中心です。アイスクリーム(苺)はちょっとお子様の味でした。



量はそんなに多いようには見えませんが、お腹一杯になりました。ご馳走様でした。

9月某日近所のイタリアンで久々に二人でお食事 [外でお食事]

9月某日

近所のイタリアンに数カ月に1回お邪魔しているのですが、ここ最近はパートナーが飲み会の時に一人でお邪魔することが多かったのですが、久々に二人で行ってみました。こちらのイタリアンは定番メニューのほかに毎月入れ替わる黒板メニューも充実していて大好きなお店です、歩いて行けるので二人でワインをたくさん飲めるのも良いですね。この日はちょっと遅いパートナーのバースデイ祝いに行きました。コースはグラスワイン付きで4000円以内と言うとってもお得なコース。前菜を1品ずつパスタを1品ずつ頼めます。それぞれをシェアできるので、合計二人×2品+デザートもついて来ます。前菜に頼んだのは、二人とも大好きなフォアグラのベリーソース。甘酸っぱいベリー系のソースが不思議とフォアグラにマッチしていました。前菜と一緒に飲んだのはハウスワインの赤です。

その後白ワインのボトルを頼みました。ワインも辛口でリーズナブルなお値段です。
こちらはスカンピ(手長エビ)のトマトソースパスタです。エビがプリップリで美味しかったです。パスタはもう1品頼んだのですが美味しそうで写真を撮るのを忘れて食べつくしてしまいました。

デザートは盛り合わせです。クレームブリュレやソルベ、パウンドケーキと果物がきれいに盛り付けられています。すっごく美味しかったです。

最後は私は紅茶、パートナーはコーヒーをいただきました。コースを頼むと食後の飲み物もたった200円で飲めます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一日遅れのバースデー!! [外でお食事]

9月13日・私の一日遅れのバースデーパーティー!?でちょっと遠出をしてイタリアンレストランでお食事してきました。テーブルの上にはこんな可愛いお花が飾られてました。まずは、プロセッコで乾杯しました。



最初に出てきたのは、名物の”バーニャカウダ”です。ニンニクとアンチョビの味が何とも言えません。生野菜がいくらでも食べられそうです、四角豆(中国野菜だそうです)と言うのも初めて食べました。野菜の甘みが感じられる一品です。途中でプロセッコがなくなってしまったので、お店の人お勧めの白ワインをいただくことに。この後の冷たい前菜もワインに合わせてお任せしました。



さて、冷たい前菜が出てきました。”ホタテとサーモンと甘エビの前菜ブラックオリーブソースです。ワインとの相性はまあまあでした。ただ、私としては白ワインは辛口が好みなので、少し甘い感じがするこのワインはちょっと好みからは外れていました。ただ、いろんな料理に合わせやすいワインではありました。



続いて温かい前菜が出てきました。私たちの大好きなフォアグラです。ソースとの相性もばっちり。口の中でとろけます。



続いてはパスタです。お勧めの生パスタをあさりとドライトマトで!さっぱりとして生パスタのもちもち感も良かったです。



そして、パートナーはクリーム系のカルボナーラです。濃厚で美味しかったです。



お次は魚料理。金目鯛のソテーです。焼きあがり味付けともに文句なしです。美味しく頂きました。



お次は肉料理、子羊のローストです。子羊ですので臭みはなく焼き加減味付け文句なし。美味しかったです。



そして、パートナーはフランス産の鴨肉です。これも美味しかったです!!



そして、最後はデザートです。チーズケーキブルーベリー添えとパンナコッタ巨峰添えです。



最後にバースデープレートが運ばれてきて、オルゴールでお祝いしてくれました。ありがとうございました。お腹もいっぱい心も満たされて大満足のバースデイディナーでした。



7時半からの予約でしたが、月曜日なのに満席でお料理も割とゆっくり運ばれてきました。気がつくと最後のお客に・・・。と、帰ろうとしたらすごい雷と雨・・・。タクシーを呼んでもらい駅まで。その後電車に乗り、最寄り駅に着くと雨はやんでおりました。家に着くと何と11時を回っておりました。そのままベットで熟睡いたしました。
nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 外でお食事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。