仙台&松島観光 [旅行]

8月30日は仙台と松島の観光をしました。仙台では、有名な伊達正宗の銅像に会いに青葉城へ行きました。伊達正宗と言えば、大河ドラマの渡辺謙を思い出しますね・・・。かっこよかったですねえ。これって年齢ばれますか?

石垣の大きさもすごいです。スケールが大きいです。手作りっぽい兜も写真に撮るとなかなか立派に見えません?

とっても広いお城の全貌。とても一日では回れそうにない広さです。近くのお店に家紋が飾られてました。なかなかキュートじゃないですか。

青葉城からは仙台市内が一望できるのですが、この日はあいにくの天気で良く見えませんでした。伊達正宗の像は、市内を一望できる一等地に建っておりました。
そして、急ぎ足で青葉城観光を済ませ、いざ松島へ!!でもあいにくの天気で、一生懸命上った展望台からの眺めはいまいちでした。

本当はこんな風に見えるはずなんですが・・・。ちょっと残念でした。日本三景と言うのでとても楽しみにしていたのですが。でも、期待していたように海はそんなにきれいに見えず、これなら三重県の英虞湾の方がきれいじゃないかなーと思ってしまいました。英虞湾はおすすめです。一見の価値ありです。

こちらでも、面白いものを見つけました。前日の”魚つき”よりは普通な感じですが・・・。

展望台からの眺めを見て満足した後は、いざ松島観光へ!!

まずは、伊達正宗が再建したという五大堂へ行きました。

本当にすかしてあります、下の海が丸見えなんです。

とても歴史を感じさせる建物でした。

その後は国宝瑞巌寺へ。何だか、先日行った仙台市内の瑞鳳殿までの参詣道を思い起こさせますね。

中を見学しようとしたところ、只今工事中の場所が多数あるとのことで、中の見学は断念しました。

その後駅の近くまで行きちょっと遅いお昼を食べることに。名物の穴子丼と穴子天丼をいただきました。セットにすると、焼き牡蠣が3個ずつついて来ました。ぷりぷりでした。

穴子丼と穴子天丼です。穴子丼はちょっと焼きすぎていたのかちょっと硬かったです。が、天丼は美味しかったです。

おみそ汁とお漬物などがついて確か1800円でした。割と良いお値段でしたが、満腹でした。

その後腹ごなしにちょっと散歩をして・・・

ふらっと立ち寄ったお酒屋さんで地酒を購入して帰路に着きました。今回の旅行で購入したお酒は以下の3本です。和食と一緒に頂きたいと思います。

秋田の大曲の花火大会から始まって、岩手、仙台、松島の2泊3日の旅は充実した旅でした。

大曲花火大会の後はちょっと旅行に!! [旅行]

花火大会の後にちょっと旅行に行きました。

8月29日まずは、パートナーの希望で陸中海岸へ!!

こちらは、岩手県宮古市にある浄土ヶ浜です。展望台からの眺めが素晴らしく海と空と奇岩の組み合わせが絶景でした。

海は透明度抜群でエメラルドグリーンです。

本当にきれいです。

まだまだ暑いので、8月も終わりだというのに海水浴のお客様がたくさんいらっしゃいました。私たちもできれば入りたかったくらいです。

こちらは、何処を撮っても絵になりました。

次に向かったは、こちらも絶景で有名な北山崎です。

お腹がすいたので近くのレストハウスでウニ丼を頂きました。醤油ではなくたれでお召し上がりくださいとのことでしたが、個人的には醤油の方がいいような気がしました。でも、美味しかったです。

天気が良いとこんな風に見えるのですが・・・。

ちょっと曇っていて残念でした。

何やら面白いものを見つけました。これってどういう意味なんでしょうか?

ガスってなければもっときれいだったでしょう。

しかし、この後龍泉洞に向かう途中ですごくいい場所を見つけました。でも、どうやらこの浜辺には入ることができないらしく誰もいませんでした。私だったらここで泳ぎたいです!!

この後は、いざ龍泉洞へ!!信じられないくらい涼しいです。

中はすごく幻想的です。地下湖もあり、水がすごくきれいです。

来た甲斐がありました。すごく良かったです。
この後は、この日の宿泊先の仙台に移り、パートナーお待ちかねの牛タンを頂きました。友人お勧めの”利久”さんで頂きました。ボリュームたっぷりビールとの相性も最高で、一日満喫しました。お店の人お勧めの”極みセット”です。

その後仙台の夜を散策し、ホテルで更にワインで乾杯しベットに入りました。

仙台を満喫!! [旅行]

7月29日のお話会の後、30日は地元の友人の案内で仙台市内観光をいたしました。
仙台市内を巡回する”るーぷる”というバスに乗り込みました。
1箇所目は伊達正宗公の霊廟である瑞鳳殿に行きました。
こちらは、その手前にある瑞鳳寺と言うお寺です。

こちらが、瑞鳳殿の前の門です。とても細やかな細工が素晴らしかったです。↓

裏から見たところです。

この日は、七夕の奉納があるご開帳(年に5回)の前の掃除の日と言うことで、特別に中を見せていただき正宗公の麗姿を拝見することができました。(中の写真は畏れ多くて撮ることができませんでした)
瑞鳳殿の手前には七夕飾りもありました。みんなでお願いごとを書いて来ました。
七夕には女飾りと↓

男飾りがあるそうです。↓

この飾りには、一つ一つ意味があるということで伝統的な”七夕”の奥深さに感じ入りました。
そして、2箇所目は宮城県立美術館を訪れました。こちらは、絵本『おおきなかぶ』の絵を描いた彫刻家”佐藤忠良記念館”が併設されており、忠良さんの彫刻に圧倒されました。

美術館の中にはアリスの庭と名付けられた中庭があり、日常とは離れた不思議な空間を味わいました。

お庭にはちょっと怖い犬の像もありました。

そして、3箇所目は仙台メディアパークと言う複合施設で図書館を見学し、そこから歩いて友人お勧めの牛タンのお店”利休”「極みセット」(牛タンと、テールスープと、麦飯に、サラダと、牛タンカレーか、キーマカレーか、牛タンシチューが選べる)を頂きました。その後、腹ごなしに駅まで歩くことに・・・。
途中の仙台市役所にも七夕飾りがありました。↓

そして有名な欅並木を横断し

いくつかのアーケードをくぐり抜けました。ここでも七夕飾りがありました。

『ゲゲゲの鬼太郎』の七夕飾りもありました。↓

これは、七夕飾りを立てるための穴をふさいであるのだそうです。↓

そして、最後に仙台四郎が祀ってある神社をお参りし、30円のおみくじを引きました。6年ぶりの”大吉”が出て大興奮でした。

もちろん、その後仙台駅の地下でしっかりパートナーへのお土産を購入し新幹線に乗り込みました。

上野からは新型ライナーで帰路に着きました。
新型ライナーはデザイナーの山本寛斎氏が初めてプロデュースした鉄道車両だそうで、外観、内装ともに洗練されていてオシャレでした。

車内は間接照明です。

本当に充実した楽しい仙台おはなしかい&仙台観光でした。

案内してくださったI.Hさん、感謝感謝です!!