SSブログ
パーティー ブログトップ
- | 次の10件

8月28日はパートナーのバースディ。しかし山登りでいないためパーティーは翌日に持ち越し [パーティー]

ということで、8月29日に一日遅れのバースディパーティーをしました。

この日は、パートナーの好きなものばかりと新作1品です。



メインは厚切り自家製ローストビーフバルサミコソーズがけです。ガルニチュールはマッシュポテト、オクラ、ブロッコリー、北海道産ミニトマトです。



サラダはアボカドとアトランティックサーモンのクリームソースでした。ノルウェーサーモンが多いのですが、この日は厚切りのアトランティックサーモンが手に入ったので、ちょっとぜいたくに使ってみました。ノルウェーサーモンより少し塩分が強めでした。マリネとかだと更によかったかもしれません。



ゴールデンキウイの生ハム巻きです。この日はゴールデンキウイがあったので甘みも強く生ハムとの相性もばっちり!!この日はもちろん奮発してイタリア産の生ハムにしました。



パートナーが写真を間違って消してしまったため、小さい写真しかありませんが、マスカルポーネチーズの生ハム巻きです。マスカルポーネと言えばティラミスですが、生ハムと合わせても美味しいです。



チーズは、コンテチーズ2種とトリュフゴーダです。



乾杯はFranciacorta Brut Cuvee Prestige - Ca'delboscoです。これは。美味しかったです。泡もとてもきめ細やかで素晴らしいです。料理をひきたててくれる最高のスパークです!!




そして、メインに合わせたのはChateau Puygueraud Cuvee Georges 2007です。Chateau Puygueraudのスペシャル・キュヴェです。こちらのスタンダードは、以前に飲んだことがありますが、こちらは更に美味しいです。コストパフォーマンスに優れていると思います。フルボディですが、飲みやすくマルベックと言うブドウを多く使っているらしく、普段飲み慣れているボルドーとは一味違います。



そして、デザートは近くの手作りケーキ屋さんのレアチーズケーキです。年甲斐もなくバースディプレートも付けてもらっちゃいました。ノンカフェインのダージリンティー(ミルク)と一緒に頂きました。こちらのお店のケーキはとっても美味しいので、イベントなどに良く利用しています。



あまり期待していなかったパートナーにとってはまあまあ満足のバースディだったのではないかと思います。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月19日は遅ればせながらの引っ越しパーティー [パーティー]

4月の引っ越しの時に、私が腰を痛めていて動けなかったため、パートナーのお母様に引き払うお家のお掃除を全てお願いしました。その日は引っ越しが全て終わったのが夜の10時を過ぎており、心ばかりのお礼だけして後日お礼のパーティーをしようと言うことになりました。7月7日の講義を控え猛勉強中だったため、それが終わってからと言うことになり、延び延びになっていました。

当日は、妹さん夫婦とお子様、お母様と弟さんをお招きしました。

メニューはこんな感じです。説明がてら作ってみました。



そしてお料理はこんな感じでした。



キウイの生ハム巻きです。イタリア産の生ハムとゴールドキウイの甘みがマッチしていました。キウイは私がきり、パートナーが巻くのを手伝ってくれました。



サーモンとアボカドのクリームサラダです。この日はスライス玉ねぎではなくスライスきゅうりを添えました。大人数なのでこれは二皿作りました。



トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼです。イタリア産の水牛からとった牛乳から作ったモッツァレラチーズと北海道産のトマトです。自家製バジルとバジルソースをかけて頂きました。



キウイのサルサチコリボード載せです。ワインのおつまみにぴったりでした。



ギリシャ風ラタトゥイユカレー風味です。この日はお子様もいると言うことで、ほんのりカレー風味にしてみました。



パエリヤは、写真を撮り忘れてしましましたが皆様にも好評でした。

そして、乾杯のワインはVILIA D'ESTE SPECIAL RESERVE BRUT2007です。コクがあって香りも豊か果実実がありながらさっぱりとした飲み口ですごく美味しかったです。




その後、リヨンド プロセッコやペアタイザー、ビールなどを満喫していただきました。

デザートは、妹さん夫婦が持ってきてくれた高級プリンとシャーベット、チョコレートケーキでした。



この日は、マンションのベランダから夕暮れ時に富士山も見え、とても思い出深い一日になりました。皆様、富士山に感動していました。



そして、後片付けはパートナーにお願いしました。この日は、昼の2時からほとんど一人で準備し疲れました。でも、皆さんが喜んでくれたので良かったです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月3日は結婚記念日 [パーティー]

この日は結婚記念日でしたが、パートナーは何も用意してくれていませんでした、グスン・・・。なので、自分で自分に花を買い、ご馳走の用意もいたしました。

メニューは
牛フィレ肉のステーキロッシーニ風(フォアグラのせ)
付け合わせ マッシュポテト、ニンジンのグラッセ
角切りスモークサーモンのカルパッチョ
トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ
フランスパン
l'arboc 1919 CAVA BRUT
Jean Philippe MARCHAND GEVREY CHAMBERTIN VIEILLES VIGNES2008




牛フィレ肉のステーキロッシーニ風(フォアグラのせ)、付け合わせ はマッシュポテト、ニンジンのグラッセでした。パートナーの大好物なので、記念日や誕生日などによく作ります。フォアグラを焼きすぎないこと、フィレ肉はミディアムレアにするのが美味しく頂くポイントです。ソースはバルサミコソースです。すごく美味しくてワインともぴったりでした。



角切りスモークサーモンのカルパッチョです。こちらもパートナーの大好物のスモークサーモンを使ったカルパッチョです。今回は贅沢に薄切りではなく角切りを使ってみました。食べ応えがあってとても美味しかったです。ケッパーとスモークサーモンの組み合わせは最高です。



トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼです。ミディトマトが大変美味しかったので、こちらも絶品でした。バジルソースをちょっとかけて頂きました。



ワインはこちらの2本。1本目はスペインのl'arboc 1919 CAVA BRUT、そして赤はJean Philippe MARCHAND GEVREY CHAMBERTIN VIEILLES VIGNES2008でした。カヴァは、協同組合で作られているそうですが、価格もリーズナブルでなおかつ品質も高いと思います。しかも作り方はシャンパンと同じシャンパーニュ製法です。1000円でこの味わいならとってもお得だと思います。そして、お肉に合わせたのはJean Philippe MARCHAND GEVREY CHAMBERTIN VIEILLES VIGNES2008です。ピノ・ノワール100%のワインですが、お肉とフォアグラにも全く負けていませんでした。香りもピノならでは、味は結構コクもありしっかりとした印象でした。フランスのピノ100%のワインはそんなにたくさん飲んではいませんが、これはとても美味しい1本でした。お値段もそこそこでしたし、機会があればまた飲みたいなと思います。





ちょっとダウンライトで雰囲気を出してみました。



パートナーからは何もありませんでしたが、大満足の結婚記念日でした。


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

遅ればせながら実家でのクリスマスの模様 [パーティー]

お正月もあっという間に過ぎたというのに、まだまだ我が家の記事は12月です。年末に忙しくてクリスマスの記事を書いていませんでした。

クリスマスは、実家で恒例の持ち寄りパーティーです。

私が持っていったのは

生ハムのサラダ(気が付いたら食べられていました)


牡蠣とほうれん草のグラタン(大人向け)

ポテトグラタン(子供向け)


以上の3品です。

その他には姉作のパエリヤ



そして妹が持ってきた串揚げ



食卓はこんな感じでした。上記の写真以外にはバーニャカウダ(なぜか当日私が持参)もありました。



子どもも大人も大満足のパーティーでした。お酒の飲めない私はペアタイザーとアップルタイザーをシャンパン代わりに飲んでいました。

最後はケーキです。今回はシャトレーゼで買ってきたようです。



いつも通りのお腹いっぱいのパーティーでした。


両親の結婚記念日パーティーを我が家で!(^^)! [パーティー]

10月31日は私の両親の結婚◎○年目の記念日です。そのため、我が家で家族総出の持ち寄り記念パーティーを行いました。参加者11名です。パーティーの開始と同時に、花束の贈呈と、姪(美術部)から絵のプレゼントがありました。

メニューは(→の後ろは用意した人です)
~大人用~
・サーモンとアボカドのサラダ→私
・生ちらし寿司→姉
・ローストビーフ→私
・おこげ→姉(写真を撮り忘れました、ごめんなさい)
ガルデ・ブリュット・マグナムNV→私
・吉助(焼酎)焼酎好きの父と兄のために用意→妹


・アップルタイザー(飲めない姉と妹のため)→妹
・ペアタイザー(飲めない姉と妹のため)→私


サーモンとアボカドのサラダです。これは子供用に用意したものです。少し少なめ。ディジョンマスタード入り手作りドレッシングで頂きました。大人用はこの2倍以上ありましたが、撮影前に食べつくされていました。こちらも完食しました。特に母に好評でした。



生ちらし寿司です。具だくさん、ご飯もいっぱいでボリュームありました。シャンパンとも相性ばっちりです。存在感ありました。量が多すぎて食べきれず、妹がお土産(旦那様の夕ご飯用)として持ち帰って行きました。



ローストビーフ2人前です。実際はこの量の3倍作りました。随時温かくして出しました。お肉大好きなわが家族は全部平らげました。(リハーサルしていて良かった。とっても簡単にできました)



ガルデ・ブリュット・マグナムNVです。シャンパーニュはどんな料理にも合っていて、美味しかったです。マグナムの大きさに一同唖然。ディスプレイされているのしか見たことない姉と妹は、「これって売ってるんだ!!」と驚いていました。不思議ですが、マグナムはすごく美味しいです。飲めない姉と妹はお持ち帰りしてました。今日中に飲んでね!!



子どもは、ローストビーフなど大人用のメニューは食べないので、妹が別メニューを用意してきていました。

~子ども用~
・チキンナゲット→妹
・粗挽きウィンナー→妹
・フライドポテト→妹
・生ちらし寿司→姉
・葡萄ジュース→妹
・アップルタイザー→妹




この後のデザートは

妹手作りのケーキと紅茶を頂きました。食べる前に両親初めてのケーキカットも行いました。

上に載っているプチシュークリームには甘酸っぱいラズベリーのクリームが入っていました。チョコレートケーキにはチョコチップも入っており食感も楽しめました。ケーキはさすが(元パティシエ)プロの味でした。美味しくて、みんなお代りして全部完食しました。お昼の1時から5時までの4時間楽しいパーティーでした。両親の結婚秘話なるものも聞け貴重な時間を過ごしました。お腹一杯心も大満足のパーティーでした。



みんなが帰った後、食洗器を3回フル回転し、グラスなどを手洗いし、現在乾かしています。実際はこの3倍以上の食器が使われましが、我が家は食器が足りないので、各自持参してもらったのでした。




nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

結婚記念日のケーキ [パーティー]

5月3日は、私とパートナーの結婚記念日でした。

ちょうど、この日に私の実家で母の日&子供の日のパーティーをしました。当日は妹(現在休業中ですが、一応パティシエです)が母の日、子供の日、結婚記念日おめでとうのケーキを作ってきてくれました。とてもうれしかったです。

これがその時のケーキです。ちゃんとしたショートケーキです。甘さも控えめでちょっと大人の味です。


タグ:ケーキ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 パーティー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。