SSブログ
我が家のお庭 ブログトップ

我が家の珍客 [我が家のお庭]

この夏、我が家のベランダの山椒の木に、珍客がやってきました。アゲハ蝶の幼虫です。

こちらはまだ小さいです。7月~8月にかけて大きくなっていきました。



これは大分大きくなっています。



そろそろ蛹になっておかしくないような大きさです。怒ると黄色い角を出して威嚇します。



この幼虫はその後無事蛹になって、小学5年生のお子さんのいる職場の先輩のところにお嫁に行きました。自由研究に役立ってくれたようです。後日先輩から報告があって、お嫁入り後一週間したら朝六時から7時にかけて羽化し、とても立派なアゲハ蝶になって空を飛んで行ったそうです。

その他に、アブラゼミもやってきます。



高いマンションのベランダにある山椒臭いを嗅ぎつけて卵を生みに来るアゲハ蝶・・・どうやって探し当てるのか。すごいです。


お庭に咲いていた”ほととぎす”!! [我が家のお庭]

お庭にほととぎすが咲いていました。我が家には、ほととぎすはなかったのですが、どうやらお隣に庭から浸食してきたようです。ちょっと変わった感じのお花ですが、我が家の庭に生えてきたので、3本程切って活けてみました。前に生えていたヌカキビも一緒に飾ってみました。変わった花ですが秋という季節を感じますね。



お花をアップにすると、こんな感じです。紫と白のお花です。野生のものとはちょっとはのつき方が違うみたいです。




お庭!! [我が家のお庭]

猫の額ほどのお庭ですが、可愛いお花たちが季節ごとに咲きます。

5月下旬から6月にかけては姫あやめが芝生の間から顔を出します。



そして、今は紫陽花が花盛りです。



なんだか心がいやされます。

また、玄関には熱帯魚たちが私の帰りを待っているのです。

とは言っても、えさが欲しいだけなんですけどね。



今は繁殖期のため、グッピーの子供が生まれてすごいことになっています。ミナミヌマエビも卵を抱えています。数匹のグッピーと2匹のミナミヌマエビからずいぶん増えました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
我が家のお庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます