SSブログ
前の10件 | -

異動になります

皆様にお知らせです。
2015年4月1日より、20年勤務した図書館を初めて離れ、介護保険課に異動になります。昨年、10年半担当した児童サービスから障がい者サービスに代わったばかりで、私自身もびっくりしています。一番がっかりしていたのは、もうひとりの障がい者サービス担当のかわいい後輩です。Hさん、ごめんね。新しい頼れる先輩と頑張ってね!(^^)! ところで、私自身は専門職(司書)採用ですので本来は図書館以外の勤務というのはありません。しかしながら、人事交流という制度があり一定期間本庁で勉強させていただく貴重な期間をいただきました。初めての異動で不安と緊張でいっぱいですが、新しい職場の方たちにせめて迷惑をかけないように努力したいと思います。 どうぞ皆様暖かく見守っていただければ幸いです。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

2014年11月28日~12月5日のニュージーランド旅行 [旅行]

結婚10周年記念に、ニュージーランド旅行に行ってきました。

旅行中はとても天気が良く、素晴らしい景色と3つのトレッキングコースも堪能し、ニュージーランドワインもたっぷり頂きすごく良い旅行でした。

こちらは、ミルフォードサウンドの景色です。



映画ホビットの撮影にも使われたニュージーランド雄大な景色は、どこを撮っても絵になりました。



世界一の散歩道と言われるミルフォードトラックでは、原始の森の中をハイキングしました。



空港には、ホビット仕様の飛行機の模型もありました。さすがニュージーランドですね。


紅葉ハイキング [旅行]

先週。紅葉を見るために、奥鬼怒遊歩道を通り奥鬼怒温泉へ。その後鬼怒沼までハイキングに行ってきました。



自然の中の見事な紅葉に圧倒されつつ、遊歩道を2時間半かけて歩いて行きます。



途中には滝も沢山ありました。水もすっごく冷たくてきれいです。





緑と赤とオレンジとき色のコントラストがすごくきれいです。





険しい川を横目にかがめながらどんどん歩いて行きます。



八丁の湯を通り、この日のお宿加仁湯へと急ぎます。



お宿が少しずつ近づいて来ます。



到着しました。



夜は、お腹いっぱいの夕食と24時間入りたい放題の温泉(5種類の温泉が楽しめます)を堪能し、満天の星空を鑑賞し大満足の一日でした。次の日は鬼怒沼へと向かいます。それはまた後日更新しますね。。

パートナーのバースディ

先日、パートナーのバースディで近所のイタリアンレストラン・カパンナに久しぶりにお邪魔しました!奮発して一番高いコースを頼んでみました。こちらのレストランユーカリが丘では一番大好きなお店です。

小さな前菜の焼きハマグリとフォカッチャです。ハマグリの焼き加減が絶妙です。



ワインは我が家のセラーから、登美の丘ワイナリーの登美2006(白)を持ちこみさせていただきました。ヴァニラの香りトロピカルな香りなどとても複雑な香りですが深みのあるとても美味しいワインです。シェフからもお褒めの言葉を頂きました。



前菜の盛り合わせはいろんな種類が食べられるので幸せな気分になります。



もう一つの前菜、真鯛のカルパッチョです。



かぶのリゾットは優しいお味です。



ピザは食べきれず半分以上お持ち帰りしました。



メインの魚料理はエビとホタテのリボルノ風です。



そしてメインの肉料理は、赤牛のフィレステーキ。ヴィン・コットソースがすごく合います。



バースディ・デザートには花火がついてきます。ちょっと恥ずかしいですけど、お店には私たちだけだったので良かったです。



最後に私はハーブティー(奥)、パートナーは甘いリキュールにコーヒー風味をつけたものを頼んでいました。火をつけてコーヒーの風味をリキュールにつけるみたいです。すごくきれいでした。



オーナー、スタッフの皆さんいつも美味しいお料理ありがとうございます!!素敵なバーズディ・ディナーになりました。

瑞牆山登頂 [旅行]

6月14日にパートナーと友人との三人で瑞牆山に登山に出かけました。
当日はお天気がちょっと心配だったのですが、気温もちょうど良くなかなかのお天気で、景色も良かったです。
10:00にいざ出発!

綺麗な山つつじや

シャクナゲも見ることができました。

ここから本格的な登りです。

木々の間から見える山頂を眺めつつ登っていきます。

金峰山と瑞牆山の分岐点の山小屋でちょっと休憩し、

一旦川まで下りです。

山頂はまだまだ遠いです。

川をこえるとひたすら登りです。途中にはこんな大きな岩もあります。手前の黒っぽいのが人ですので、その大きさが分かるでしょうか?

急なところは、クサリを使って登ります。

この登りが延々続きます。

きれいな空と大きな岩を眺めながら、まだまだ登りです。

可愛いお花に心を癒されながら・・・

途中でロッククライミングをしているグループに遭遇しました。

休憩しながら、少しずつ登っていきます。クライミングの人たちがだんだん小さくなります。

そして最後の登りを超えると・・・

山頂です。

周りには、さえぎるものがほとんどないので、

こんな感じに、金峰山も見えます。

お天気も良く絶景です。

そして、クライミングの人たちも一人目がもう少しで・・・

登り切りました。その瞬間、山頂では拍手が上がりました。

富士山の山頂はあいにく見えませんでしたが、それ以外は景色も最高だったし、大満足でした。

どこを撮っても絵になります。ただ、この日は風がすごく強くて、飛ばされそうになりました。

1時間ほどランチを兼ねて休憩し、今度は今来た道を下っていきます。シャクナゲもきれいです。

下りは比較的楽ちんです。

倒れてきそうな岩を支えたり・・・余裕があります。

クサリ場も登りより楽です。

けっこう急ですが、頑張って降りて行きます。

さっきまでいた山頂を眺めながら・・・

谷まで下り、一旦登りとなります。

山小屋からは山の緑を楽しみつつ・・・

そのあとは、ゆったりとした下りが続き、

瑞牆山ともお別れです。


駐車場近くの山荘に到着しました。

帰路の途中で、温泉に入り特産の瑞牆そばを食べて帰路に着いたのは夜の11時頃でした。

結婚記念日

2014年5月3日は、私達の10年目の結婚記念日でした。当日は、ホテルでのアニバーサリーディナーを予約していました。

ところが、私が5月1日~発熱のためダウンしてしまいました。2日も熱はなかなか下がらず会社を休みました。寒くて毛布にくるまっていたら、すごい汗が出て、しっかり休養したおかげか、3日は体調が回復しました。

当日は、素敵なディナーでした。

デザートが終わると、お祝いのケーキが運ばれてきました。すると、パートナーから一枚のメッセージカードを渡されました。そこには「10年間ありがとう これからも、よろしく(^^)」と書かれていました。思いがけないことで、びっくりしているところへ、小さな箱を渡されました。中にはプチダイヤのネックレスが入っていました。すごくきれいで、嬉しくて、思わず涙が・・・。サプライズプレゼント、ありがとう!!と感激で帰路に着きました。

帰ってから、私からのプレゼントを渡して幸せな気分の一日でした。


4月からの担当

私、長らく児童サービスを担当しており気がついたら、10年半の月日が流れておりました。が、このたび、4月から障がい者サービスを担当することになりました。初めての担当で毎日が新鮮ですが、頑張ろうと思っております。
しかしながら、児童サービスは私のライフワークでもありますので、今後も児童書及び子ども向けのサービスや語りの勉強は続けていきたいと思っております。
5月になると、山の雪もとけ始めて登れる山がちらほら出てくるのではないかと思いますので、そろそろ登山の計画も立てたいなと思っております。料理の方は、最近は忙しく大したものは作っておりませんが、ぼちぼち頑張っております。和食が多くなってきた今日この頃です。その様子も少しはアップできたらと思っています。

妹夫婦のお店KomMizIbの最新情報

一昨年オープンした妹夫婦のお店がネット販売を始めてようです。ベーグルがとても美味しいと好評を頂いております。良かったら、お試しくださいませ。注文は以下のアドレスからできます。
KomMizIbのベーグルの注文はこちらをクリック
KomMIzIbの最新情報はこちらをクリック
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2月14日♡ [おうちごはん]

今年のバレンタインデーは、パートナーはなんとチョコを貰ってきました。久しぶりのことで、ちょっとびっくりしました!!



前菜はアボカドとサーモンのマスタードソースとキウイの生ハム巻きです。



一口前菜は、キウイと干し柿の生ハム巻きです。

メインは琉球豚のソテーです。(予め切りこみが入っていたものを延ばしたために変な形になってしまっています)ソースは、アンチョビとケッパーとバターです。豚肉とケッパーのソースはなかなかいけますよ。付け合わせはスナップエンドウとカラフルトマトです。



おつまみのチーズの盛り合わせ。ミモレットとブルーチーズとコンテチーズです。ミモレットは熟成期間が長いものはコクがあって美味しいですよね。



お肉とチーズにはやっぱり赤ワインでしょうか。あまり高くないワインでしたが、なかなか美味しかったです。ムーラン・ア・ヴァン ヴィエイユ・ヴィーニュ キュヴェ・プレスティージュ・デパニュー2011です。古い樹のの葡萄から作られているので、通常のボジョレーに比べて深みのある味です。


2014年お節 [おうちごはん]

大変遅くなりました。

今年は、ほとんど一人でお節を作りました。



一の重は、エビの鬼がら焼やチャーシュー、伊達巻などが入っています。



二の重は、里芋の白煮、栗きんとん、金平ごぼう、玉こんにゃく、昆布巻です。



三の重は煮しめです。



今年は、お正月に来客があったので、お客様にもお出ししました。

ちょっと大変ですが、これがあるとお正月はお雑煮作るくらいで済むので、ちょっとくらい頑張ってお節作る価値はあると思います。

お節にはそれぞれ深い意味が込められているし、伝えていきたいなと思います。
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。