SSブログ

11月17日~18日の夕食日記 [おうちごはん]

日一日と寒くなってきた11月17日は再びレンコンポタージュを作りました。



レンコンポタージュはとろみがあってとても体が温まりますよね。ポタージュはこの秋いったい何回わが家の食卓にのったことでしょう。



こちら、レンコンのポタージュとは全く不釣り合いなキムチ炒めです。キムチの賞味期限がぎりぎりだったので玉ねぎとひき肉と一緒に炒めてみました。味はピリ辛で美味しかったのですが、レンコンポタージュとの相性はちょっといまいちでした。



そしてこちらも他の二つのメニューとは全く合わない子持ち昆布です。お酒のおつまみとして出しましたが、パートナーからは他の料理と全く合わないと不評でした。後日、日本酒と頂きたいと思います。



11月18日はボージョレー ヌーヴォー第二弾です。

この日はちょっとレストラン風に盛り合わせてみました。



こちらは盛り合わせです。



盛り合わせのサラダは柿とキャベツのサラダです。甘い柿とキャベツの組み合わせはなかなか良かったです。



そして、こちらは生牡蠣です。上からオリーブオイルレモンドレッシングをかけてあります。



お次はごぼうのガレットです。パルメザンチーズとごぼうを和えてフライパンでカリッと焼きました。これはワインのおつまみにぴったりでした。



こちらは先日の残りのレバーパテです。ワインとの相性はなかなかです。



クリームチーズのベリー和えです。ラズベリーとブルーベリーを和えてみました。ワインとの相性はちょっと厳しかったですが、単品としてはまあまあでした。



自家製ラム酒ワイン漬けドライフルーツチーズです。



そしてお待ちかねのワインは、ボージョレー ヌーヴォー第二弾のこちらのワインです。ボジョレー ヴィラージュ・プリムール ”レ・ラパン モノポール”です。こちらも自然派ワインです。ベリー系の香りが特徴的なワインです。フレッシュさはもちろんですが、味わい深いとても美味しいワインでした。ただ、牡蠣との相性はなかなか難しかったです。やっぱり牡蠣は白ですかね。このワインは、開けたてはちょっと近寄りがたい感じがありましたが、時間の経過とともにかなり良くなっていきます。酸味もバランス良くすごくお勧めの1本じゃないかと思います。個人的に大ヒットだった2009年には及びませんが、今年のボージョレーもなかなか良かったと思います。


11月12日~13日の夕食日記 [おうちごはん]

11月12日

この日は切り昆布のサラダじゃがいものポタージュでした。



切り昆布が沢山あったので、サラダにしてみました。コーンやレタストマトも入れてサラダにしてみました。切り昆布って煮るしか頭になかったんですが、このサラダは結構いけました。



そして寒かったので、じゃがいものポタージュを作ってみました。こちらはとても簡単にできます。じゃがいもを茹でで、ブイヨン、豆乳を入れミキサーにかけます。味付けは塩のみ。こしょうも入れませんでした。体にも優しいスープです。



そしてこの日はカンパーニュを食べました。ほんのり酸味があるのですがすごく美味しいフランスパンです。



11月13日

この日は、新しく購入したスープ皿を初めて使ってみました。

メニューは、ベーコンクリームのカッペリーニと昨日に引き続き切り昆布のサラダです。



ベーコンクリームのカッペリーニです。カッペリーニは冷製パスタにしか使ったことがなかったのですが、温かいパスタにする時は短めに茹でれば大丈夫だと言うことが分かりました。新しいお皿に盛りつけて、ちょっとお店に行った気分になれました。



そして12日に引き続き切り昆布のサラダを作りました。この日は松の実をトッピングしてみました。パートナーはまた同じサラダ?という顔をしていましたが、昆布は体にもいいし我慢してもらいました。



この日は休肝日でした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。