SSブログ

初レバーパテでボージョレー・ヌーヴォー [おうちごはん]


人生で初めてレバーパテを作ってみました。こちらは焼き鳥のレバーを使った簡単レバーパテです。初めてにしてはとても良くできたんじゃないかと思います。フランスパン(カンパーニュ)につけて頂きました。レバーパテはボージョレ・ヌーヴォーと一緒に食べました。
解禁から一日遅れて11月16日のメニュー
レインボーレッドとゴールデンキウイの生ハム巻き
クリームチーズの酒盗がけ
レバーパテ
アボカドとシーフードのサラダ
ベーコンのクリームペンネ
フランスパン(カンパーニュ)


フィリップ・パカレ ボージョレー・ヌーヴォー2012です。自然派のワインと言うことでとても楽しみにしていました。このグリーンラベルは輸入元から東日本大震災への募金がされるようなので購入しました。すっきりと飲みやすくフレッシュですがコクもありとても美味しいヌーヴォーでした。香りがとても素晴らしく口の中でもその香りが広がりました。

この日合わせたのはベーコンのクリームペンネです。ソースにはアンチョビを少し入れコクを出しました。ワインともぴったりでした。

サラダはアボカドとシーフードのサラダです。我が家の定番サラダです。

レインボーレッドとゴールデンキウイの生ハム巻きとクリームチーズの酒盗がけです。クリームチーズは手前のガーニッシュの上に載っています。キウイの生ハム巻きはおなじみの組み合わせですが、この日はレインボーレッドという中心が赤い品種のキウイとゴールデンキウイを生ハムで巻いてみました。生ハムとキウイの組み合わせの時は、キウイが甘いことが必須条件ですが、このレインボーレッドは通常のキウイより甘いので、生ハムともぴったりでした。

そしてレバーパテはフランスパン(カンパーニュ)につけて食べましたが、レバーパテの少し残るレバー臭さもこのパンが消してくれました。レバーパテはパートナーからもお褒めの言葉を頂きました。
ワインもすごく美味しかったし、大満足の夕食でした。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カフェ潜入日記第二弾 [カフェ日記]

10月22日は、美容師さんお勧めcafe picnicさんにお邪魔しました。

この日頂いたのはこちらのキッシュプレートです。飲み物も付いて1000円ジャストです。



200円追加するとラテアート付き飲み物にしてもらえます。私は大好きなワンちゃんのラテアートにしてもらいました。すごくかわいいです。昔飼っていたたれ耳の犬(コスモ)を思い出しました。



少しお腹に余裕があったので、クレームブリュレを頼んでみました。これはかなりこってりしていて完食するのが大変でした。もう少し軽いのにすればよかったと後悔しました。



そして11月4日は2度目の訪問、cote cafeです。この日はパートナーとランチにお邪魔しました。

私はパスタ、パートナーはブレッドにしました。こちらが前菜の5種盛りです。見た目もすごくきれいですよね。



そしてパートナーのブレッドにはスープがついていました。確かミネストローネだったと思います。一口頂きましたが優しい味付けのスープでした。



こちらがパートナーチョイスの鶏肉のハニーマスタードのブレッドサラダ(確かそんな名前でした)ハニーマスタードソースがポイントで美味しかったです。



そして私のチョイスはほうれん草といかのパスタ。こちらはちょっと細めのパスタに濃厚な味のソースが絡んでとても美味しかったです。



200円でコーヒーもつけられます。こちらもとても美味しかったです。



こちらのお店は、インテリアショップの二階にあります。料理が出てくる間、下のインテリアショップでウィンドウショッピングできるのも良いですね。

11月3日はポルチーニ茸のペンネ [おうちごはん]

もうすっかり秋ですね。秋と言うことでこの日はポルチーニ茸を使ったペンネを作りました。

メニューは
ポルチーニ茸のペンネ
アボカドときゅうりとトマトのサラダ
ベソ・デ・ヴィノ・マカベオ2010
カマンベールチーズ




ポルチーニ茸のペンネです。フレッシュは手に入りませんが乾燥ポルチーニでも十分美味しいです。ポルチーニ茸は良い出汁が出るので味付けはシンプルに塩少々で大丈夫です。



アボカドときゅうりとトマトのサラダです。大好きな組み合わせです。手作りクリームわさびドレッシングを和えて完成の簡単サラダです。こちらも我が家の定番です。



この日合わせたのはベソ・デ・ヴィノ・マカベオ2010です。可愛い牛のラベルにひかれて購入したワインです。ライムの香りがする辛口の美味しいワインでした。こちら1000円以下で購入した旨安ワインです。この日の料理とも相性は良かったと思います。




11月1日~11月2日の夕食日記 [おうちごはん]

11月1日はミネストローネです。

メニューは
ミネストローネ
真鯛のカルパッチョ
妹の旦那様(パン職人)お手製りベーグル



ミネストローネは圧力なべでつくるとあっという間です。なす、トマト、かぼちゃ、大豆、玉ねぎなどが入っています。寒くなると温かいスープが恋しくなりますよね。



真鯛のカルパッチョです。スライス玉ねぎとケッパーとトマトをトッピングしました。イタリアンドレッシングでさっぱりと。



妹の旦那様(パン職人)お手製りベーグルはすっかり我が家ではおなじみになりました。香ばしくてとても美味しかったです。全粒粉(だと思うのですが)で作ったものはちょっと癖があるので、万人向けではないですが、我が家は全粒粉のパンやライ麦入りのものを好んで食べるので大丈夫でした。



この日はこの後スポーツクラブに行く予定なので、休肝日にしました。ご馳走様でした。

11月2日の夕食はこんな感じです。

メニューは
冬瓜と春雨の干しエビスープ煮
シイラの塩麹焼き
お漬物




冬瓜と春雨の干しエビスープ煮シイラの塩麹焼きです。冬瓜の方は干しエビをちょっと入れすぎてしまい出汁の味が濃かったです。干しエビはほんの少しで良い味が出ることは分かっていたのですが、ついつい入れすぎてしまったのでした。シイラの塩麹焼きはシイラの切り身に塩麹をつけて焼いただけですが、それだけでとても美味しくできました。付け合わせは、大根葉の佃煮とトマトです。



漬物はたくあんキムチです。この日のお伴は、ノース アイランド ビールインディア ペール エールです。同僚が北海道物産展で見つけて買ってきてくれました。すごく独特な香りでしたが、美味しかったです



こちらは、先日のカフェで購入したニューギニアシグリです。これは、コク、香りが抜群です。酸味はかなり控えめで、コーヒー初心者の私でもとても美味しいと感じられるコーヒーでした。



10月24日~30日の夕食日記 [おうちごはん]

10月24日の夕食は実家から貰ったお赤飯を食べました。お赤飯は自分で作るのはなかなか大変ですよね。



パートナー土産の籠清の練り物大根のお漬物です。パートナーが切ったのでかなり分厚い豪快な漬物になってしまいました。



10月27日はまたもや一人ご飯です。

メニューは
さつま芋のポタージュ
チーズピザ
グリーンオリーブ
ハーブティー




10月28日のメニューは

さつま芋のポタージュ
スモークぶりのカルパッチョ
アボカドディップ
ガーリックトースト




スモークぶりのカルパッチョです。スモークサーモンは良く食べますが、スモークぶりと言うのは初めてです。かなり脂が乗っているので見た目より食べた感があります。下には玉ねぎのスライス、上には自家製ベビーリーフを飾りました。マスタードとオリーブオイルのハーブソースで頂きます。もちろんソースも手作りです。スモークぶりは美味しいのですが、私たちはやっぱりサーモンが好きだねと言うことで意見が一致しました。でも、ワインとは相性が良かったかな。



さつま芋のポタージュは、昨日の残りです。



初めて作ったアボカドディップです。先日同僚のお家にお招きいただいた時に作ってくれたもので、作り方をきいて私も挑戦してみました。材料は確か玉ねぎのみじん切りとトマトのみじん切りとアボカドとレモン、塩こしょうだったと思うのですが・・・でも、何か味が足りない気がしましたので、友達にもう一度作り方をきいてみようかなと思います。



10月29日は和食です。

メニューは
塩さばスティックのグリル焼き
大根葉と油揚げの佃煮
干し野菜の豆乳味噌スープ
もずく酢




もちろんお伴は日本酒です。こちらはパートナーのお土産の日本酒です。



10月30日は

シーフード入りジェノヴェーゼパスタ
大根とツナのサラ




シーフード入りジェノヴェーゼパスタです。ジェノヴェーゼパスタは好きなんですけど、具がないとちょっと寂しいのでシーフードを入れてみました。ジェノヴェーゼソースとシーフードはもちろん相性が良いですね。



大根とツナのサラダです。ワサビマヨネーズで味付けしました。上からはきざみのりをたっぷりかけました。



そしてこの日のお伴はもちろん白ワインです。スペインのネブラ 白2010です。トロピカルフルーツのようなとても良い香りのするシーフードにぴったりのやや辛口の白ワインでした。




10月15日~17日の夕食日記 [おうちごはん]

10月15日はパートナーが旅行のため一人ご飯です。

メニューは
ホットサラダと塩麹チキンのグリル
ごぼうとレンコンのポタージュ(前日の残り)
雑穀米
納豆




なんだか、和洋折衷の良く分からないメニューです。でも、ホットサラダと塩麹チキンのグリルは美味しかったです!



10月16日はパートナーお土産の籠清の練り物です。日本酒や焼酎が合いますね。



10月17日はこんな感じです。

メニューは
アボカドと枝豆・トマト・カニかまのサラダ
なすのトマトソースパスタ
さつまいものポタージュ




アボカドと枝豆・トマト・カニかまのサラダです。カニかまってあんまり買わないんですけど、これはoisixでお勧めのカニかまだったので注文してみました。何だかちょっと高級なカニかまです。アボカドとも相性良しです。



なすのトマトソースパスタです。いつもの味です。



この日合わせたのは、ニュージーランドのソーヴィニヨン・ブランです。シレーニ セラーセレクション ソーヴィニヨン・ブラン2011です。何回か飲んでいますが、ソーヴィニヨン・ブランは癖がなくどんな料理にも合いそうです。ここ最近ニュージーランドのソーヴィニヨン・ブランにはまっています。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。