SSブログ

1月28日の夕食~2月3日のブランチまで [おうちごはん]

1/28の夕食は鹿児島黒豚の味噌漬けです。

鹿児島黒豚の味噌漬けです。毎年伯母さんから必ず頂く黒豚の味噌漬けです。付け合わせは菜の花のお浸しトマトです。この黒豚は、本当に柔らかくて味わい深いんですよ。似たようなのを買うこともあるのですが、やはり違うんですよね。いつも本当にありがとう、伯母ちゃん!!

そして、こちらは母から貰った杏の漬物。母の実家である山形から叔母さんが送ってくれたそうです。ほんのり甘くって作っとした食感がすごく美味しい!!山形はくだもの王国です。

雑穀米白菜とねぎのお味噌汁です。

この日のお伴は手作りビールです!お土産の残り物のハタハタと意外に好相性でした。

1/29の夕食はホタルイカの沖漬のクリームパスタを作りました。

サラダはじゃがいものグリル焼きサラダです。じゃがいもはじっくりゆっくり魚焼きグリルで焼きました。手作りハニーマスタードドレッシングをかけて頂きました。ハニーマスタードドレッシングは久しぶりに登場です。じゃがいもとも相性が良いです。

そして、こちらがホタルイカの沖漬のクリームパスタです。ちょっとわかりづらいのですが菜の花が入っています。ホタルイカの沖漬に生クリームを加えてそこへ茹でた菜の花を入れて混ぜただけの簡単パスタです。これは、簡単ですがけっこういけました。ホタルイカの沖漬と言うと和のイメージですが、パスタのソースとしても使え、ちょっと甘めのクリーミーなソースが出来上がりました。菜の花とも意外な組み合わせですがパートナーからは好評でした。

この日確かにワインを飲んだはずで、グラスも写真に写っているのですが、なぜかワインの写真がありませんでした。一緒に飲んだワインはきっと我が家のセラーにあったデイリー白ワインだったと思います。(グラスが白ワイン用ですから)
2/1はオリーブオイルブレッド&フォカッチャピザ

KomMizIbオリーブオイルブレッドフォカッチャをピザにしてみました。フォカッチャは明太チーズピザ、海苔トッピング、オリーブオイルブレッドはアンチョビトマトチーズピザにしてみました。どちらのパンも味わい深いのでピザにしても負けません。個人的にはアンチョビのピザがお気に入りでした。ワインと一緒におつまみ気分で食べました。

さらだはいつものたっぷり木の実トッピングサラダです。

ワインはこちらの2種類です。可愛いペンギンのラベルが気に入って近くのイオンで購入しました。ただ、樽のバニラ香が強すぎる感じがしました。

こちらはとってもお安いロゼワインです。こちらは比較的飲みやすかったです!


2/2のブランチは、やっぱりKomMizIbのフォカッチャです。ジャーマンポテトと一緒に食べました。ジャーマンポテトはビールが欲しくなりますが、まだお昼ですから、そこは我慢の人です。


そしてこの日の夕食はこんな感じです、前日の残りの赤ワインがあったのでそれと一緒に食べました。



KomMizIbのトマトフォカッチャと四角いフォカッチャです。トマトの甘みと酸味がフォカッチャの塩気と合います。



かぶのグリルのマリネサラダです。カブを8等分にして、魚焼きグリルで表面に少し焦げ間がつくぐらいに焼きます。バルサミコビアンコとオリーブオイルをなじませて出来上がり。カブの甘みが何とも言えません。



里芋のハーブグリル焼です。私の大好きなリキマルコさんのレシピから頂いちゃいました。見た目がちょっといまいちなんですけど、自家製の生のローズマリーを使っているので香りはグッドです。里芋はほっこりしていて幸せな気分になります。里芋が華麗に変身しました(味が)。里芋と言うと和食なイメージですが、こんな風に洋風に頂くのも良いですね。



そしてこちらは、Soup stock Tokyoのボルシチです。これだと分かりづらいのですが、わりと大きめの野菜が入っていました。味は万人向けの味付けですがまあまあ美味しかったです。忙しい時にスープ1品でちょっと豪華な夕食になるのが良いですね。



2/3のブランチはこんな感じです!


最近お気に入りのKomMizIbのフォカッチャビアンコです。生クリームを使ったホワイトソースとハムが載っているフォカッチャです。濃厚な生クリームのホワイトソースがすごく美味しいんです。

里芋・玉ねぎ・白菜とベーコンのコンソメスープです。野菜の甘みがあるので塩分は控えめです。野菜たっぷりのスープは体も温まり、野菜もたっぷり摂ることができますね。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

hirochiki

鹿児島黒豚の味噌漬けは、私も是非いただいてみたいですね。
お料理に菜の花を添えると、春の香りがするような気がします。
里芋は、和食に使うことが多い我が家ですが
コンソメスープにも合うのですね。
今度、作ってみたいと思います。
by hirochiki (2013-03-03 18:58) 

miche

hirochiki様
いつもありがとうございます!
鹿児島黒豚は本当に美味しいです。ぜひお試しを!
コンソメスープに入れた里芋はたまたま余っていた野菜を全部一緒に入れただけなのですが、意外といけました。
そうそう、早速今日カレーを食べに行ってしまいました。
by miche (2013-03-04 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。