SSブログ

とても久しぶりの更新です! [おうちごはん]

ここしばらく多忙のためブログ更新が難しかったのですが、やっと一息ついたので久しぶりの更新です。こうやってみると、なんと一か月前の記事も更新していませんでした。これからまた少しずつ頑張っていきますので気長にお待ちください。

1/20の夕食

この日はじゃがいもとミートソースのグラタンです。



じゃがいもが沢山あったので、じゃがいもとミートソースのグラタンを作りました。じゃがいもは豆乳とナツメグと塩こしょうを入れた中で茹でていきます。ミートソースはもちろん手作りです。これは間違いのない組み合わせだと思います。



妹夫婦のお店KomMizIb四角いフォカッチャです。ちょっと塩気があってそのまま食べても美味しいです!



白菜と玉ねぎのサラダです。ドレッシングはにんにく、マヨネーズアンチョビと塩こしょうです。大人の味です!



1/21のブランチ

KomMizIbオレンジチョコベーグルアプリコットのベーグルです。オレンジチョコはオレンジピールの味がアクセントになっていてココア生地とも相性ばっちりです。こちらは、その後何度もリピートしています!



そして、この日の夕食は和食です!



さつま揚げと、パートナー岩手出張土産のハタハタ、茎ワカメとひじきのマヨネーズ和え、さつま芋の煮物、ごぼうのおかか煮、松前漬、いつもの雑穀米です。お伴はもちろん日本酒!パートナー出張土産の南部美人です。





続いて1/25の夕食です。

この日はoisixのkitが定期宅配に入っていたのでそちらを作ってみました。材料がほとんど揃っているので、後は調味料などを用意するだけです。



あまっ娘キャベツのステーキです。キャベツのステーキがメインで、鶏肉は付け合わせです。アーモンドとレモンと一緒に蒸し焼きにします。このキャベツはすごく甘みがあって美味しかったです!



こちらもkitに入っていたカラフル野菜のマリネです。二人分ですが、我が家では一人前ですね。サラダはいつもたっぷり食べるのが我が家流ですから。



そして、いつものKomMizIbのフォカッチャです。ご飯を炊いていない時にすごく便利です。もちろん、夕食にもピッタリなフォカッチャです。



この日のお伴は、イオンで購入した激安イタリアワインヴィラ モリーノ ソアーヴェ クラシコ2011です。すっきりとした辛口です。香りはあまり強くなく食事の邪魔をしないワインです。口当たりは柔らかく飲みやすいワインです。880円なら納得の味。二人で飲めば一人440円です。うち飲みには十分なワインでじゃないでしょうか。



妹夫婦のお店KomMizIbの情報はこちら


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

song4u

うーむ、どれも旨そうで目移りしちゃいますね♪
ご主人出張のお土産、南部美人はどうでしたか?^^
by song4u (2013-02-23 20:04) 

miche

song4u様
いつもありがとうございます。過分なお褒めの言葉に恐縮です。
南部美人はもちろん美味しかったですよ。ハタハタとの相性も
ばっちりでした。その土地のものにはその土地のお酒を合わせ
ると間違いがないですよね。
by miche (2013-02-24 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。