SSブログ

1月5日~1月19日までのおうち夕食 [おうちごはん]

1月5日
この日は、予約していた福袋を買いに一人でデパートへ行きました。そこで、いつものデパ地下デリを購入し、早めに帰宅。

買ってきたサラダには、自家製のローストビーフを添えました。ローストビーフは絶対おうちで作ったほうが安上がりです。牛モモ肉さえゲットできればあとは魚焼きグリルで簡単に作れますからね。

こちらは、牡蠣とグリル野菜のマリネです。牡蠣はやっぱり冬が美味しいですね。この日は広島産の牡蠣でした。

自宅のパンがなくなったので、久しぶりにフランスパンを買ってみました。こちらはデパ地下にあったポンパドウルのバゲットです。中はしっとり、まわりはカリッとしていて美味しいバゲットでした。

じゃがいものスープはこちらは出来合いです。

チーズは、カマンベールコンテです。


そしてこの日のお供は先日少しだけ残っていたニコライホーフ・イム・ヴァインゲビルゲ・グリュナー・フェルトリナー・フェーダー・シュピール2009です。数日たっていますが、まだまだいけました。この日のローストビーフや牡蠣とも相性は良かったと思います。



1月7日の夕食
この日の夕食は、じゃがいもとソーセージのガーリックアンチョビ炒めコールスローサラダハッシュドビーフです。

じゃがいもとソーセージのガーリックアンチョビ炒めです。ガーリックの味がよく効いていてパートナーはご満悦でした。ソーセージも美味しかったのがポイントでしょうか。


コールスローサラダはツナ入りです。ノンオイルのツナなのでさっぱりとしています。


ハッシュドビーフはササッと作りました。もしかしてすごく久しぶりじゃないでしょうか、ハッシュドビーフを作ったのって。やっぱり、手作りがいいですよね、自分好みの味で作れますから。



この日はパートナーのみビールを飲んでいました。



1月8日は和食

この日はおせちの残り野菜の肉巻きとこんにゃくの煮物の簡単和食です。こちらはおせちの残りの昆布巻きと黒豆と栗きんとん。昆布巻きは味がしみていて美味しかった!!母の味です。



こちらは、野菜の肉巻きとこんにゃくの煮物です。もうちょっと味がしみても良かったかな。即席で作ったから仕方ないですね。



日本酒が飲みたくなりますね。パートナーが一人で日本酒ちびちびやっていました。



随分飛んで1月13日の夕食
1月は和食の割合が多かったですね。日本人ですから一月くらいは日本人らしく和食!でも、和食だとほっとします。和食って野菜中心で本当にヘルシーだなって思います。



大根と牛すじの煮物です。いつの間にか我が家の冷蔵庫にあった牛すじ・・・(ーー;)これはいつ買ったのでしょうか?でも、日付を見ると賞味期限はまだ切れてない。パートナーのリクエストで買ったのでしょうか。牛すじといえば煮込み料理ということで、こちらを作りました。時間をかけたので牛すじは口の中でホロリと崩れます。大根も味がしみこんで良い具合でした。



菜の花の胡麻和えです。春を感じますよね!菜の花が食卓に上がると。久しぶりに胡麻和えなんか作ってみました。菜の花の甘みがGoodで、パートナーもパクパク食べていました。菜の花は、パスタに入れても美味しいですよね。今度パスタ作ろう!



松前漬はおせちの残りですが、さすが保存食でまだまだ美味しくいただけました。冷凍しておくとかなりもちますよね。





1月14日は手抜き夕食

ハンバーグ(付け合せはじゃがいもとインゲンのソテー)です。ごめんなさい、出来合いのハンバーグです。でも、このハンバーグは炭火で焼いているらしくすごくジューシーで美味しかったです。でも、母のハンバーグにはかないませんね。あー、母のハンバーグが食べたいな!と思う今日このごろです。



野菜のコンソメスープはささっと作りました。キャベツと玉ねぎの甘味があるので薄目の味付けで!





1月15日

ベーグルピザとかにクリームコロッケトマトと野菜のスープです。



妹夫婦のパン屋さんで購入した人参ベーグルで作ったベーグルピザです。人参の甘味がパスタソースとの相性バッチリです。にんにくをかなり大胆に載っけてます。



かにクリームコロッケは揚げるだけ!



トマトと野菜のスープは前日のコンソメスープにホールトマトを入れてアレンジしただけの簡単スープです。ちょっと材料を追加するだけで、違うスープに変身です。



パートナーの差し入れの白ワインがこの日のお供です。





1月19日は久しぶりにイタリアンな食卓



ペンネのボロネーゼソースです。ボロネーゼは久しぶりにちゃんと作りました。お肉少なめです。



前菜はラ・フランス生ハム巻きです。これは白ワインと相性良いのですが、この日はパートナーのリクエストで赤ワインでした。



こちらも白ワインとの相性が良い自家製のドライフルーツたち。



パートナー差し入れの赤ワインシャトー・オー・コロンビエ2009 ブライ コート・ド・ボルドーです。デイリーワインですが、それなりにタンニンもあり価格相応のワインじゃないかと思います。確か1000円前後と言っていました。ただ、前菜との相性は厳しかったです。パスタとはまあまあでした。



nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 5

fumiko

私の大好きなニコライホーフのGVがありますね♪
by fumiko (2013-02-04 22:06) 

mayu

micheさん、こんばんは~\(^o^)/

やっぱりmicheさん家のご飯、いいわぁ!!!
最高に家呑みコースじゃないですか♪
もう好き好き~!

by mayu (2013-02-04 23:04) 

リキマルコ

コメントありがとうございます(^o^)
おかけまさまで今日は普通に生活しております。
ガッツリ体力つけてがんばらなくちゃ♪
by リキマルコ (2013-02-05 15:10) 

まろまろまね

ちょっとご無沙汰してしまいすみません!過去記事一気に読ませていただきました。生ハム柿、生ハムラフランス作っていただけたんですね~ありがとうございます!気に入っていただけたみたいでとてもうれしいです(^^)どれも美味しそうですが、牛筋と大根の煮物が・・・最近食べてないなあと思いめちゃめちゃ食べたくなりました!!それとグリューナーフェルトリナーは私も大好きな品種の一つです!食事にとても合いますよね。特に和食との組み合わせは抜群だと思います(^^)あとは妹さんご夫婦のパンをいつか食べてみたいです♪
by まろまろまね (2013-02-10 20:45) 

miche

コメントくださった皆様お返事遅くなり申し訳ありません。<m(__)m>

fumiko様
ニコライホフのGVは私も大好きなワインです。最近良く行くデパートの地下のワイン売り場でオーストリアワインを見つけました。お店の方に、「またニコライホフ入れてください!!」と懇願してきました。先日購入したばかりのオーストリアワインの記事もそのうちアップしたいと思います。

mayu様
いつも過分なお褒めのお言葉をいただき恐縮です。
おうちで飲むと安くすむので、最近確かに家呑みご飯が多いですね。
節約節約!!

リキマルコ様
元気で御活躍の様子ブログで拝見しております。
これからも美味しいお料理の紹介を楽しみにしております。
実はリキマルコさんのお料理のパクリが我が家の食卓では良くのってます。

まろまろね様
ご無沙汰しております。
そうなんですよ、生ハムとラフランス、柿との組み合わせはすっかりお気に入りです。また季節になりましたら我が家の食卓に載ることと思います。そのたびにまろまろね様を想い出しますよきっと!
まろまろね様もグリューナーフェルトリナーがお好きなんですね。確かに、この品種は和食にも合いますよね。実は、私も和食に合わせたことがあります。生魚と合わせても良いんですよ!オーストリアのグリューナーフェルトリナーのワインを最近またゲットしてきましたので、近々アップしたいと思います。
by miche (2013-02-24 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。