SSブログ

この日が本当のクリスマスの日(2012年12月25日)~2012年最後ののおうち日記 [おうちごはん]

12月25日

この日は、我が家のクリスマスでグラス1杯分だけ残っていたキュヴェ三澤と一緒にハンバーグを食しました。


ハンバーグは出来合いです、ごめんなさい。ポテトスープもインスタントです。パートナーからも、「これインスタントでしょ」とご指摘いただきました。「はい、そうですその通りです!」と答えました。パンは妹夫婦のパン屋さんで買ったセーグルです。ちょっと酸味のある味わい深いパンです。セーグルには、手作りのレバーペーストがよく合います。

こちらは、ベビーリーフとグリル野菜のサラダです。グリルしたのは、パプリカとかぼちゃとロマネスクです。グリルで野菜を焼くと、水分が抜け野菜の甘みや旨みがが出て、野菜をたくさん食べられます。




とんで12月29日
クリスマス以降仕事で忙しくほとんど夕食作ってませんでした。その代わり、パートナーが頑張って夕食作ってくれたりしてました。感謝です。12月28日が仕事納めだったので29日は久しぶりにちゃんとした夕食を作りました。


こちらは白いですが、ビーフストロガノフです。藤野真紀子さんのレシピです。以前この料理を、姪と甥が我が家に泊まりに来た時に作ってあげたのを思い出しました。姪と甥は、家に帰ってから私の家でどんなものを食べたか聞かれて「シチューご飯食べたよ」と言っていたそうです。確かにシチューに見えますね。それからだいぶ時が経ちますが、久しぶりに作ってみたくなって・・・。この日は、セーグルと一緒に食べましたが、パートナーはご飯が食べたかったようです。ただ、この料理は、妹夫婦のお店のオリーブブレッドの方が相性が良かった気がしました。なので、セーグルはレバーペーストと一緒にいただきました。これは美味しかった(*^^*)この日はオリーブオイルブレッドは買ってこなかったのでした。(>_<)


サラダはいつものたっぷりグリーンサラダ木ノ実トッピングです。フォロのドレッシングがこのサラダにはよく合います。ワインはパートーナーの差し入れの白ワインです。





12月30日の朝食&夕食
前日に妹夫婦のパン屋で購入したにんにくとオレガノのフォカッチャとベーグルを朝食にしました。ジュースは毎朝私がジューサーでつくります。季節のフルーツと人参を入れて作ります。これを飲んで毎日健康です。にんにくとオレガノのフォカッチャはピザみたいです。しっかりニンニク味なのでお休みの日か夕食のお供ですね。


夕食は前日の残りの白いビーフストロガノフを食べました。この日はパートナーのリクエストでご飯と一緒に食べました。


nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 1

リキマルコ

ほんと美味しいそうな食卓~( 〃▽〃)
野菜のグリル食べたいです(*^^*)
by リキマルコ (2013-01-30 13:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。