SSブログ

遡って11月25日からの夕食日記です [おうちごはん]

この日は、ちょっと珍しいお肉が手に入ったので、久しぶりに焼肉にしてみました。

この日手に入った珍しいお肉は、宮崎黒毛和牛のランプ肉ミスジカイノミイベリコ豚です。個人的にはランプ肉が好みでした。牛肉がメインだと断然赤が飲みたくなりますよね。

野菜はぶなしめじ、玉ねぎ、パプリカ、さつまいも、そしてブロッコリーとトマトのサラダです。

フランスパンクリームチーズです。

ワインは、ヴーヴクリコ ロゼと、ニュートン パズル2005です。


シャンパンはすごく美味しくて、あっという間になくなってしまいました。パートナーのリクエストで重めの赤をあけました。これは、私の秘蔵のワインだったのですが。パートナーが新ヴィンテージをまた買ってくれるとのことだったのであけました。ニュートンのパズルはすごく美味しかったです。久々にすごく美味しい赤を飲みました。今度購入した2008も楽しみです。

ニュートン ザ・パズル [2008]Newton The Puzzle

ニュートン ザ・パズル [2008]Newton The Puzzle
価格:5,512円(税込、送料別)



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

まろまろまね

おおっ!贅沢なお肉ちゃんたちですね♪おいしそう(^O^)そしてワインも!ヴーヴクリコって香水みたいな華やかな香りがするとおもうのですが、いかがですか?それとニュートンのパズルだーうちにもあります!しっかり系ですよね。でも05なら若干熟成感もありましたか?お肉にはピッタリだったのでは(^O^)
by まろまろまね (2013-01-14 16:19) 

mayu

おぉ~お肉~~~\(^o^)/

micheさん、これはワイン進んだのでは???
盛り付けも綺麗です☆
by mayu (2013-01-14 23:44) 

miche

まろまろね様
ヴーヴクリコのロゼは、華やかな香りのする美味しいシャンパンでした。なんだか幸せな気分になれました。ちょっとしたお祝いだったのであけたのですが、普段はなかなか開けられません。
ニュートンのパズル2005は、しっかりとした骨格のあるかなりしっかりとしたワインでした。でも、もしかしたら、まだまだ熟成中だったかもしれません。開けた直後は少し硬かったです。ゆっくり時間をかけて少しずつふくよかな味に変化しました。久しぶりに自分の中で♡にど真ん中のワインでした。もちろんお肉との相性はばっちり。和牛だったのに、お肉が負けそうでした。そして、しっかり新ヴィンテージもgetしましたよ。まろまろねさんのところのパズルもセラーでしっかり熟成中でしょう。あけたらぜひアップして感想などお聞かせください。
by miche (2013-01-15 09:58) 

miche

mayu様
お肉と赤ワインはばっちり相性良かったですよ。そのおかげでワインがどんどん進んで、二人でワイン2本を久々にあけちゃいました。でも、良いワインは次の日全く残らないんですよね。不思議です。盛りつけは大して気にしていなかったのですがお褒めいただき恐縮です。
by miche (2013-01-15 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。