SSブログ

11月17日~18日の夕食日記 [おうちごはん]

日一日と寒くなってきた11月17日は再びレンコンポタージュを作りました。



レンコンポタージュはとろみがあってとても体が温まりますよね。ポタージュはこの秋いったい何回わが家の食卓にのったことでしょう。



こちら、レンコンのポタージュとは全く不釣り合いなキムチ炒めです。キムチの賞味期限がぎりぎりだったので玉ねぎとひき肉と一緒に炒めてみました。味はピリ辛で美味しかったのですが、レンコンポタージュとの相性はちょっといまいちでした。



そしてこちらも他の二つのメニューとは全く合わない子持ち昆布です。お酒のおつまみとして出しましたが、パートナーからは他の料理と全く合わないと不評でした。後日、日本酒と頂きたいと思います。



11月18日はボージョレー ヌーヴォー第二弾です。

この日はちょっとレストラン風に盛り合わせてみました。



こちらは盛り合わせです。



盛り合わせのサラダは柿とキャベツのサラダです。甘い柿とキャベツの組み合わせはなかなか良かったです。



そして、こちらは生牡蠣です。上からオリーブオイルレモンドレッシングをかけてあります。



お次はごぼうのガレットです。パルメザンチーズとごぼうを和えてフライパンでカリッと焼きました。これはワインのおつまみにぴったりでした。



こちらは先日の残りのレバーパテです。ワインとの相性はなかなかです。



クリームチーズのベリー和えです。ラズベリーとブルーベリーを和えてみました。ワインとの相性はちょっと厳しかったですが、単品としてはまあまあでした。



自家製ラム酒ワイン漬けドライフルーツチーズです。



そしてお待ちかねのワインは、ボージョレー ヌーヴォー第二弾のこちらのワインです。ボジョレー ヴィラージュ・プリムール ”レ・ラパン モノポール”です。こちらも自然派ワインです。ベリー系の香りが特徴的なワインです。フレッシュさはもちろんですが、味わい深いとても美味しいワインでした。ただ、牡蠣との相性はなかなか難しかったです。やっぱり牡蠣は白ですかね。このワインは、開けたてはちょっと近寄りがたい感じがありましたが、時間の経過とともにかなり良くなっていきます。酸味もバランス良くすごくお勧めの1本じゃないかと思います。個人的に大ヒットだった2009年には及びませんが、今年のボージョレーもなかなか良かったと思います。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

hirochiki

いつもながらとてもオシャレで美味しそうな食卓ですね。
レンコンポタージュは、とろとろで体も心もしっかりと温まりそうです。
寒い夜にはぴったりのスープですね。
シンプルな柿とキャベツのサラダもいただいてみたいです。
by hirochiki (2012-12-01 17:52) 

リキマルコ

毎度毎度言いますが、ほんとにお洒落な食卓ですね(^ー^)
ごぼうのガレット真似しちゃいますね♪

小指はちょっと短くなりましたが、今日で二週間、すっかり水仕事もできます(*´∇`*)ご心配おかけしました!!ありがとうございます♪
by リキマルコ (2012-12-02 23:09) 

miche

hirochiki様
いつもありがとうございます。過大にお褒めいただき恐縮です。
レンコンのポタージュは本当に体が温まりますよ。教えてくれた職場の先輩に感謝感謝です。

リキマルコ様
本当にいつもお褒めいただき、恥ずかしい限りです。
ごぼうのガレットは簡単でしかも美味しいです。ぜひお試しください!
小指はだいぶ良くなったようで良かったです。ちょっと安心しました。
by miche (2012-12-03 10:08) 

まろまろまね

とてもおしゃれですね!お店みたいです(^^)ごぼうのガレットがきになりました~ゴボウとパルメザンを焼いただけですか?
by まろまろまね (2012-12-08 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。