SSブログ

カフェ潜入日記 [カフェ日記]

近くにあるカフェ何件かに一人で潜入してみました。1件目は、何回か訪れているカフェ”スザンナの日記”です。潜入日は10月9日です。この日はランチにお邪魔しました。ランチとはいっても既に四時近く。お茶しかできないかなと思っていたら、何とランチOKとのことで、ランチをお願いしました。この日頂いたのは、和風きのこオムレツです。ライスがついて1050円です。これは、かなりのボリュームでお腹いっぱいになりました。和風きのこオムレツは中がトロトロのオムレツで幸せな気分になりました。でも、きのこオムレツには個人的にはクリームソースの方が好きかなと思いました。でも、お腹いっぱい心もほっこりの大満足ランチでした。また、一人でお邪魔させていただきたいと思います。


続いて潜入したのは夜もやっているカフェ”HONEY'S NEST LODGE”です。土曜日の夜にお邪魔いたしました。店内はダウンライトの大人な空間です。テラスはワンちゃんOKのようでした。この日は、あまりお腹がすいていなかったので、温野菜のサラダ黒ゴマはちみつドレッシングと美味しいと評判のフレンチトーストをチョイス。お店の人にフレンチトーストにお勧めのドリンクを聞いたところ、温かいものなら「レモネードはいかがでしょう」とのこと。甘いものに甘いものを合わせるのはちょっと抵抗があったのですが、店員さんお勧めと言うこともありそちらをお願いしました。まず運ばれてきたのは温野菜のサラダ黒ごま・はちみつドレッシングです。(ごめんなさい、写真は携帯で撮ったのでボケボケです。実物はもっと美味しそうでした)

店員さん曰く、ドレッシングは酸味が強いのでお好みで少しずつかけてくださいとのこと。でも、もともと酸味のあるものが大好きな私はたっぷりかけていただきました。温野菜はバターでソテーしてあるのかな、バターの香りがしました。量は少なめですが620円なので納得のお値段でしょうか。
そして、サラダを食べ終わったところでレモネードが運ばれてきました。

はちみつたっぷりの自家製レモネードです。すごく甘いのですが、不思議と食欲を増進させてくれる効果がありました。温野菜サラダを食べていた時は感じなかった空腹感が襲ってきました。あー、これならメインも食べられたかもと思いましたが、それはまた次回のお楽しみと言うことで、フレンチトーストへの期待が高まります。

レモネードを飲んでいると、美味しそうなにおいが・・・。お待ちかねのフレンチトーストです。こちらはオーブンで焼いてあるのか表面はカリッとしていてすごく美味しかったです。上に載っているバニラアイスと一緒に頂くと口の中ではちみつとアイスのハーモニーが奏でられていました。フレンチトーストは3種類の中から選べます、私はフローラル(お花の香り)をチョイスしました。確かにお花のブーケのような香り。すごく美味しかったです。次回はランチにお邪魔したいと思います。。でも、土日のランチはかなり混み合うので予約がお勧めとのことでした。また是非伺いたいカフェです。

そして、10月14日ランチとデザートでお邪魔したのは"Cafe Sucre"です。こちらは、ワッフルがお勧めのカフェのようです。

10種類以上あるワッフルは季節限定メニューもあります。この日は秋限定のモンブランのワッフルでしたでした。

わりとお腹がすいていたので、パスタランチミックスベリーのワッフルをお願いしました。まず運ばれてきたのはパスタランチです。この日はツナと大葉のパスタでした。サラダとコンソメスープと飲み物がセットになっています。女性向けのボリュームにしてあるようで、これでお腹いっぱいにはなりませんでした。あくまでもカフェですからね。

飲み物は紅茶お願いして、次に運ばれてきたのはミックスベリーワッフルです。一枚一枚注文してから焼いていると言うワッフルは外はカリッ、中はもっちりのすごく美味しいワッフルです。これは、一度食べてみる価値ありのワッフルです。一番人気はマンゴーワッフルとのことなので次回はデザートとお茶を頂きにお邪魔したいと思います。パスタランチは1470円、ミックスベリーワッフルは735円です。ランチの1470円は若干高いかなと言う印象です

店内は北欧デザインの雑貨が沢山あり、ワッフルが焼きあがるのを待つ時間も楽しく過ごすことができました。でも、休日はテラス席も含めて満席に近い感じでした。駐車場が狭いので平日が良いのかもしれませんね。

その後"Cafe Sucre"さんの姉妹店である"Kirpputori Cafe Sokeri"にお邪魔しました。こちらも北欧雑貨と様々なアーティストの作品を扱うギャラリーが併設のカフェです。ここでは、この冬に活用したい可愛いネックレスを購入しました。シンプルなセーターに合わせたいですね。こちら、もちろん手作りの1点ものです。


そして同じ日にもう一軒気になっていたコーヒーショップへ、こちらは以前は東京でお店をしていらしたご夫婦がやっていらっしゃる"自家焙煎珈琲 銹釉"お邪魔いたしました。こちらは名前の通りコーヒー専門店です。コーヒーがあまり得意ではない私は、マイルドブレンドをお願いしました。カップは沢山あるものから選んで持ってきてくださいます。何と、私の大好きな青色のカップです。私の好みの色を知っていたのかしら?と思ってしまいました。店内は私のほかにも4組ほどのグループがいました。どちらかと言うと年配のグループが多い様子。でも、ゆったりと落ち着いた雰囲気で私好みです。お腹がいっぱいだった私はデザートは頂きませんでしたが、シフォンケーキが美味しそうでした。久々にゆっくりと読書に浸ることができました。また、フラッと寄りたいですね。

そして、こちらではパートナーに頼まれていたコーヒー豆をお土産に購入しました。ニューギニア・シグリはブルーマウンテンの豆をニューギニアで栽培したお得なブルーマウンテンとのこと。楽しみです!そして、もう一つはショコラの香りがするショコラ・ブレンドを購入しました。こちらも香りをぜひ楽しみにしたいですね。こちらのお店は、いろいろとこだわって豆を厳選しているようで、コーヒーのことをいろいろと教えてくださいました。




そして、引き続き10月15日にお邪魔したのは、"Cote cafe"です。こちらは、手作りのランチが評判のカフェです。もちろんランチにお邪魔しました。ランチは前菜5種の盛り合わせがついて1200円。セットにすると飲み物が250円で頂けます。私は飲み物をセットにしてカフェラテをお願いしました。選べるランチはベーコンのクリームペンネをチョイスしました。まず、前菜5種の盛り合わせが運ばれてきました。見た目もすごくきれいで食欲をそそりますよね。どれも美味でした。女性向けに量はどれも控えめです。



さあ、お待ちかねのベーコンのクリームペンネです。ソースはチーズたっぷりこってりですが私好みのお味です。ガーリックトーストが添えてあります。こちらのお店のお皿はすごくセンスが良いです。私もこんなお皿が欲しいなと思ってしまいました。



カフェラテは、とってもクリーミーです。



ここで、チャレンジャーな私はデザートの盛り合わせを頼んでみました。この日は朝ごはんを抜いて行ったのでかなりお腹が空いていたのです。見た目もお皿も凄くいいですよね。これなら女性に大人気と言うのもうなずけます。デザートはかなりのボリュームでちょっと後悔しましたが、1品1品がすごく美味しかったのでもちろん完食しました。次回はデザート3点盛りにしたいと思います。こちらは平日に行ったにもかかわらず予約席が3つもキープされており私が店を後にする頃には満席になっていました。平日は予約がお勧めのお店ですね。また、月曜日に一人ランチをしに行きたいです。デザートの盛り合わせは700円でしたので、これだけ食べて2150円はお得じゃないでしょうか。



こちらはインテリアショップ併設のカフェなので、お会計は1階にあるインテリアショップでお会計です。おしゃれなインテリアや雑貨がいっぱいです。ちょっと腹ごなしにお店を見せていただきました。最後に店員さんにカフェで使用しているお皿について質問したところ、ちゃんと扱っているお店の名前を教えてくださいました。帰ってインターネットで探してみると業務用のお店のようですが、小売りもしてくれると言うことが分かりました。今度購入したいなと思いました。ちなみにお店の名前は”テンポス”だそうです。



nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 3

リキマルコ

わぁ~素敵なカフェばかり!
一人カフェもまったりできていいですよね♪
by リキマルコ (2012-10-22 12:35) 

miche

一人だとゆっくり読書ができますよ!
リキマルコさんもおためしあれ。
by miche (2012-10-27 20:34) 

リキマルコ

micheさんいつもありがとうございます(〃^ー^〃)
ちょっとだけおやすみしますが、モリモリ元気になって帰ってきたらまたよろしくお願いいたしますね♪
by リキマルコ (2012-10-27 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。