SSブログ

5月3日は結婚記念日○周年お祝いで近所のイタリアン(カパンナ)に [外でお食事]

この日は、私たちの○年目の結婚記念日でした。仕事途中の午前中に妹が産気づいた(3人目)との連絡が入り、無事3360gの男の子を出産したと嬉しい連絡も入りました。妹の出産はいつも軽いのですが、今回は赤ちゃんがいつもより大きくなってしまったため、かなり大変だったようです。上の二人の出産の時は、軽かったので出産日当日にお祝いに行ったのです。しかし、この日は疲れていると思い、明日お祝いに行く旨妹に[mail to]連絡し、予約してあった近所のイタリアンTrattoria LA CAPANNAに、仕事が終わった19:30頃に行きました。いつも頼んでいるローザコース(前菜とパスタが全メニューから選べて、小さい前菜とフォカッチャ、グラスワインが付いているとてもお得なコース)をお願いしました。パートナーはせっかくの記念日なんだから、いつも頼まないコースを頼みたかったようですが、このコースだと二人ともメニューから自由に選べるので、足りなかったらお肉料理を追加すれば良いのではと説得し、いつものこちらのコースに!だって、店員さんに聞いたら、これが一番お得なコースだと以前こっそり教えてくれたんですもの。
メニューは
グラスワイン(白)
フルーツトマトとツナと豆のマリネ
自家製ライ麦のフォカッチャ
活〆真鯛のカルパッチョ(私チョイスの前菜)
フォアグラのベリーソース(パートナーチョイスの前菜)
ブロッコリーのリゾット(私チョイスのリゾット)
生ウニのクリームパスタ(パートナーチョイスのパスタ)
フランス産ホロホロ鳥のローストローズマリー風味(赤ワイン用追加注文肉料理)
ワインは
 ボルゲリ ロッソ DOC 2009(カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・ フラン、メルロー、サンジョヴェーゼのブレンド)
デザートの盛り合わせ(ピスタチオのジェラード、タルト、フルーツなど)
カモミールティー

お料理は前菜、パスタなどが一人1品ずつ頼めますが、いつもシェアして食べているので前菜もパスタも全て1品ずつ出てきます。ですから合計で4品も楽しめるわけです。でもよく見るとお隣のテーブルでは一人一皿ずつ出ています。この辺は、店員さんとシェフが私たちのいつもの食べ方を覚えてくれているおかげでしょうか。いつもお気遣いありがとうございます。
アミューズはフルーツトマトとツナと豆のマリネです。そして右横にあるのが自家製ライ麦のフォカッチャです。フルーツトマトがとても甘くて美味しかったです。

前菜の1品目は、活〆真鯛のカルパッチョ(私チョイス)です。鯛がコリっとしていて新鮮なのが分かりました。

前菜の2品目はフォアグラのベリーソース(パートナーチョイス)です。これは赤ワインとピッタリ。これが出てくる前に、お店の方はちゃんと事前に頼んであった赤ワインをタイミング良く持ってきてくれました。フォアグラが大好きでいつも頼んでいますが、何回食べても美味しいです!

お次は、ブロッコリーのリゾット(私チョイス)です。先日食べた鴨とセリのリゾットも美味しかったですが、これもすごく美味しい!ブロッコリーの硬さもちょうど良いです。玉ねぎとセロリを炒めて入れてあるとのこと。心の中にメモいたしました。

そして、お次は生ウニのクリームパスタ(パートナーチョイス)です。パートナーは食べたことないと思って注文したようですが、これ以前に食べたことがありました。でも、ウニの甘さとトマトの酸味が相まってちょうど良いお味でした。こんなパスタ作れたら良いでしょうね!

コースはこの後デザートのはずですが、この日の私たちはとてもお腹がすいていたので、最後に気になっていた黒板メニューフランス産ホロホロ鳥のローストローズマリー風味を頼んでみました。頼んで大正解!赤ワインにも負けない特徴的な味。鶏ですが独特の旨みがありました。周りのお野菜もとっても美味しいです。こちらのお店は、新鮮なお野菜が美味しいので、何回でも行きたくなります。

この日飲んだボルゲリ ロッソ2009はスーパートスカーナ(タスカン)と呼ばれるトスカーナでボルドータイプのワインを作っている三大ボルゲリ生産者の一つ、グラッタマッコが作るセカンドワインとのこと。菫のような香りがまず鼻をつきます。私たちの大好きな香りです。スーパータスカンと言えばボルドータイプの重いワインを想像していたのですが、飲んでみると意外とやさしい味わいです。タイプはミディアムです。2009年はとてもいい年とのことでしたので、わりと若い2009年でもなかなかしっかりとした味わいに仕上がっています。この日のお料理(フォアグラのベリーソースやフランス産ホロホロ鳥のローストローズマリー風味)とも相性は良かったです。


そして、結婚記念日と言うことでデザートプレートがこんな風に飾られていました。その後いつものハーブティーを頼み(パートナーはお水を飲んでいましたが)ディナーは終了しました。おかげ様で楽しい結婚記念日を過ごすことができました。シェフやお店の皆様に感謝感謝です。




そして、この日悲しいお知らせが・・・。とても仲良くなった店員さんが、ゴールデンウィーク最終日の5月6日をもって退職されると言うことなのです。何でも稼業を継ぐためと言うことなので、お祝いを言ってお別れいたしました。今後の益々のご活躍ををお祈りいたします。

nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 5

hirochiki

ご結婚記念日と妹さんのご出産おめでとうございます。
心のこもった素晴らしいお料理を召し上がり、心に残る記念日になりましたね。
末長くお幸せに。
そして、妹さんのお子さんも健やかにご成長されますように。
by hirochiki (2012-05-07 18:34) 

リキマルコ

結婚記念日&妹さんのご出産おめでとうございます(^ー^)Wで幸せな日でったのですね♪
職場の両方お別れは寂しですが、こらからも繋がっていけるといいですね(^ー゜)ノ
by リキマルコ (2012-05-07 18:55) 

mayu

micheさん、おめでとうございます☆

ダブルでお祝い嬉しいですね♪
すごーく嬉しい記事で幸せのお裾分け~ありがとうございます^^
これからもmicheさんのところも、妹さんのところもハッピーでありますように。。。
イタリアンで乾杯、いいですね♡
by mayu (2012-05-11 16:32) 

miche

hirochiki様
お祝いのお言葉ありがとうございます。
私たちの結婚記念日に生まれた甥の誕生日は
絶対に忘れませんね。
美味しいお料理を食べると、本当に幸せを感じ
ますよね。これからも頑張ります!(^^)!

リキマルコ様
お祝いのお言葉をいただきありがとうございます!
そうです、Wの記念日だったんです。
仲良くなった店員さんは、電車で15分の駅にある
お店を(和菓子屋さん)を継ぐとのことですので、
今度行ってみたいと思います。
人と人のつながりって大切ですよね。私もしみじみ
感じます。

mayu様
わざわざお祝いありがとうございます。
幸せをお裾分けをもらっていただき感謝です!
妹のところは男の子三人なので、ますますにぎやかに
なりそうです。でも、もう三人目ですから慣れたもので
しょう!元気に育ってくれればそれが一番ですね。

by miche (2012-05-13 11:13) 

p-can♪

  ♪♪♪\(o^∇^)/*【祝】*\(^∇^o)/♪♪♪

Congratulations ♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪♪

  ♪♪♪\(o^∇^)/*【祝】*\(^∇^o)/♪♪♪
 
by p-can♪ (2012-05-20 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。