SSブログ

どっちが高い?第二回ブラインドテイスティング大会 [パーティー]

3月11日は、どっちが高い?第二回ブラインドテイスティング大会を行いました。テーブルのセッティングとグラスの用意も万全!

さあ、調理の開始です!!(15:30)パートナーが私が作っているところをパシャリ撮ってくれました。頭にはバンダナ、エプロンをかけて急いで調理中です。これは、ボロネーゼソースを作っているところです。


18:15頃、お客様が到着!パーティーが始まりました。
まずは、ブラインドテイスティング大会から。今回の挑戦者は全部で5名。(私、パートナー、妹さん夫妻、パートナーのお母様)
高級シャンパンはクリュッグ・グラン・キュベ ブリュット(妹さんの旦那様提供)、もう一本は我が家で用意した、ルイ・ロデレールがアメリカで作っているロデレール エステート カルテット ブリュットです。シャンパンではありませんが、シャンパン製法で作られた本格的スパークリングです。
この2本、どちらも美味しかったのですが、雑味が少ないほうがクリュッグだと私は判断しました。結果は、正解でした。良かった、これで面目が保てました。前回外したパートナーも今回は万全の体調で臨み、見事正解、会社帰りで遅れて到着した妹さんも見事正解いたしました。残念ながら、妹さんの旦那様とパートナーのお母様が不正解でした。ここで、日ごろワインを飲んでいる人と飲んでいない人の差が現れました。そして、無事にテイスティング大会も終わり、その後はパーティーへと突入しました。

メニューは
お手製のオードブル(妹さん旦那様Kさん作)
マスカルポーネの生ハム巻き(パートナー作)
バーニャカウダ(かぶ、パプリカ、スナップエンドウ、グリーンアスパラ、レンコン、栗じゃがいも・・・インカのめざめ)
ローストビーフ(もちろん手作り)
チキンマカロニグラタン(お子様用)
牡蠣とほうれん草のグラタン
ボロネーゼパスタ
ドライフルーツとカマンベールチーズ
ベルーガ産のキャビア(妹さんの旦那様Kさん提供)
ワインは・・・
クリュッグ・グラン・キュベ ブリュット(妹さんの旦那様提供)
ロデレール エステート カルテット ブリュット
ケンダル・ジャクソン ピノノワール2009
シャトー・モンブスケ1998
お子様用&お母様用ジュース
リンゴジュース(ストレート)・山形葡萄ジュース(ストレート)・ペアタイザー



この日飲んだのは、この4本でした。






お手製のオードブル(妹さん旦那さま作)です。スモーク豆腐やいくら、トンブリなどが載ったオードブルです。シャンパンにも合ってとても美味しかったです。

マスカルポーネの生ハム巻き(パートナー作)です。生ハムはもちろんイタリアパルマ産です。塩分がきつい分、マスカルポーネの優しい味とマッチしています。こちらもシャンパン、スパークリングワインとの相性ばっちりでした。

私の自信作、牡蠣とほうれん草のグラタンです。皆様に美味しいと好評でした。もちろん、シャンパンとの相性もすごく良かったです。


ボロネーゼパスタも好評でした。子どもも食べられるようにいつもより薄めの甘い味にしました。お子様にも好評でした。ワインは、赤ワイン嫌いの妹さんの旦那様向けに、飲みやすいものをチョイスしました。ケンダル・ジャクソンのピノノワール2009は、飲み口も良くタンニンも少なめでとても飲みやすいとお褒め頂きました。妹さんの旦那様もこれなら飲めると言うことで、ほっとしました。


このあと、妹さんの旦那様からベルーが産のキャビアの差し入れもありました。これも、シャンパンにぴったり!!高いシャンパンと高級食材キャビアを提供してくれた妹さんの旦那様Kさんに感謝感謝です!
この後、フルボディの赤が飲みたいとのリクエストで、私たちの大好きなサンテミリオンのシャトー・モンブスケ1998を提供しました。セラーに残っていた最後のモンブスケです。複雑な香り、熟成した果実の香りがグラスの中に広がりました。妹さんには好評でしたが、旦那さまには香りがきつかったようです。でも、赤ワインでもいろんな種類や味わいがあると言うことが分かっていただけたようで、良かったです。これを機会に妹さんの旦那様も赤ワインに興味を持っていただけたら嬉しいのですが・・・。


そして、3時間に及ぶパーティーが終了し、その後私とパートナーの二人で後片付けをしました。今回はグラスもお皿もいつもの倍以上使ったので、食洗器が2回転していました。もちろんグラスは手洗いです。パートナーがうんざりしてました。でも、前回は私一人で片づけたので、今回はしっかり手伝ってもらいました。やっぱり、会場は持ち回りが良いですね。さすがに今回は疲れました。次回があれば、料理(3品位)、グラス持参しますので是非別の場所で!
nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 3

hirochiki

とても楽しい大会だったようで何よりです。
そして、その後のパーティのお料理がどれも素晴らしいですね。
特に、自信作の牡蠣とほうれん草のグラタンはボリュームもたっぷりでとても美味しそうです!
つい先ほど仕事から帰宅したばかりですので、お腹が鳴っています(笑)
by hirochiki (2012-03-19 18:05) 

mayu

micheさん、こんばんは!

これはティスティング…って言うよりも宴会!?(爆)
うんうん、楽しそうだねーっ(^^♪
私も近所だったら2,3本持って参加したかったです。
妹様の旦那様スゴイですね!
料理プロ並みですし、また皆さんメッチャ上手でワインに合う料理よく知ってますね!
by mayu (2012-03-19 21:54) 

miche

hirochiki様
いつもありがとうございます!
牡蠣とほうれん草のグラタンは、母直伝の味です。最近乳製品を控えているので、豆乳で作りましたが牛乳で作るのと変わらない位美味しくできました。家族からも好評でした。

mayu様
こんにちは!そうですね、テイスティング大会という名の宴会ですね。家族が近所に住んでいるので、気軽に集まれるのは良いですね。
mayu様もぜひご参加くださいませ!


by miche (2012-03-24 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。