SSブログ

どちらのワインが高い?ブラインドテイスティング&ジンギスカンパーティー [パーティー]

1月22日は、お正月に行う予定だった『どちらのワインが高い?ブラインドテイスティング大会』を我が家で行いました。参加したのは、私とパートナーとパートナーの妹さんの3人でした。出題者は妹さんの旦那様。この日の出題はスパークリングワインでした。

一つはシャンパーニュ、そしてもう1本はスパークリングワイン。まず、どちらがシャンパーニュか、そしてもう一本のスパークリングワインの産地をあてると言うものでした。

まず、シャンパーニュとそうでない1本をあてたのは、私と妹さん。(パートナーはこの段階ではずしました)

用意してくれたシャンパーニュは何と、私もまだ飲んだことがなかった”ペリエ・ジュエ ベル・エポック2002”でした。辛口ですっきりとした飲み口ですが、葡萄のしっかりとした味わいが感じられるとても美味しいシャンパーニュでした。シャルドネ主体にピノ・ノワールとピノ・ムニエがブレンドされているようです。ボトルもエミール・ガレのアネモネが美しいですね。まさに、シャンパンの華ですね!



そして、もう1本のスパークリングワインはこちらのスペインのカヴァ”モンサラ カヴァ セミ・セック”でした。やわらかな口当たりでとても飲みやすいカヴァでした。シャンパーニュは外したくせに、パートナーはこちらの産地をスペインとあてていました。ちなみに、妹さんはチリ、私はイタリアと答えて外れてしまいました。



妹さんの旦那様は、わざと私たちが当てやすいように、スペインのカヴァをセミ・セックにしてくれたのでしょうか?もし、カヴァも辛口だったら外れてたかもしれません。とりあえず、ほっとしました。

そしてお次はお待ちかねのジンギスカンパーティーです。もちろん野菜もたっぷりあります。



こちらに合わせたのは、復興支援のため職場のビール友の会会員らで岩手県の蔵ビールから取り寄せた冬限定のビールです。ラベルにクリスマスとありますね。そうなんです、こちらはクリスマス用に醸造されたビールだったんです。でも、なかなか出番がなくこの日にやっと開けたのでした。優しい味わいのフルーティーなビールでした。でも、アルコール度数はやや高めだったみたいです。あとで、パートナーがつぶれていました。



そして、ビールもなくなり最後に飲んだのが”クワトロ・カヴァ”です。4種類の葡萄をブレンドしてあるのかな。こちらも辛口でとっても美味しかったです。このワインに合わせたのは、チーズ3種類(ブルーチーズ・カマンベールチーズ・ガーリック入りクリームチーズ)とラム酒&白ワイン漬け(ヴァニラビーンズ入り)の自家製ドライフルーツ(プルーン、白イチジク、干しブドウ)でした。特に、プルーンが美味しいと好評でした。



皆様、帰る時はほんのり顔が赤く色づいてました。次の日の会社はだいじょうぶだったんでしょうか?ちょっと心配になりました。

4人でワイン3本、ビール1リットル飲んだ計算になります。私は次の日お休みでしたが、二日酔いもなく爽やかでした。
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

hirochiki

お料理が美味しいと、お酒もついつい進んでしまいますよね。
二日酔いをされなかったのは、楽しいお酒だったからでしょう。
それと、micheさんはきっとお酒に強いのですね(笑)
by hirochiki (2012-01-28 14:37) 

mayu

micheさん、こんにちは!

わぁ~いいなーっ、私も参加したかったです(笑)
いいな、いいな♪
楽しそうだしアイデアがいいですね~!
ちょっとしたゲーム感覚で、正月にしてたらもっと飲んでたのでは???
楽しそう♪

ジンギスカンもいいな☆

by mayu (2012-01-28 14:59) 

miche

hirochiki様
早速のご訪問&niceありがとうございます!!
そうなんですよね、美味しいものがたくさんあるとついついお酒もたくさん飲んじゃうんですよね。私は週に1-2回しか飲まないのですが、お酒は強いほうに入ると思います。

mayu様
いつもありがとうございます!
お正月だったら、確かにもっと盛り上がったと思います。
今回、私がシャンパーニュを当てたので、今度はご褒美のとっておきシャンパーニュをご馳走してくださるそうなんです。それも楽しみです!!
ジンギスカンは、北海道からのお取り寄せです、美味しかったですよ!!
mayu様も千葉にいらっしゃる際は声をかけてください。東京でもOKですよ。
by miche (2012-01-28 15:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。