SSブログ

大人の鎌倉旅行でフレンチを食す [外でお食事]

1月16日は、職場の鎌倉旅行でした。特に楽しみにしていたのは、幹事こだわりの北鎌倉でのフレンチでの夕食でした。
レストランは、北鎌倉の住宅街にあるフレンチレストラン”プランデルブ”です。
この日は、私たちのためのスペシャルメニューを用意してくださいました。


この日は、私たちのために貸し切です。


食器も素敵です。

まずは、ハウスシャンパンで乾杯です。ラベルから”ルイ・ロデレールブリュット・プルミエ”であることが分かりました。ピノ・ノワールの比率が高いためか濃いめの色です。ピノ・ノワール、シャルドネ、ピノ・ムニエのブレンドです。


アミューズです。かぶのムース ウニ コンソメジュレのせ(メニューにはないので確証はありませんが、確かそんな名前でした)お店の方、違ってたらごめんなさい。アミューズとは、和食でいうお通しのようなものです。乾杯のシャンパンとの相性も抜群です!



前菜の1皿目は、天然平目のカルパッチョ、苺とハーブサラダ添えです。これに合わせたのは、カルフォルニアの作り手ケンダル・ジャクソンのシャルドネ2009です。ワインとのマリアージュもばっちり。この平目、とても鮮度が良いのが分かりました。苺のソースも平目のカルパッチョにとっても合っていました。一同「美味しい!!」の連発でした。



生魚が苦手な館長には、しっかり別メニューの生ハムのサラダでした。



前菜の2皿目は、フォアグラのポワレとプラムのコンポートでした。このフォアグラ、焼き加減が絶妙でした。口の中でふんわりとろけました。プラムのコンポートのソースとフォアグラの相性はぴたりと合っていました。プラムのソースとフォアグラ、今度私もやってみたいです。そして、この料理に合わせたのは、同じくケンダル・ジャクソンのピノ・ノワール2008です。飲んだ瞬間分かりました。お店の人が説明する前に思わず「ピノですね」と叫んでしまった私でした。これもお口の中で素晴らしいマリアージュ。この日の私は周りの同様「美味しい!!」の連発でした。



お次のスープは、優しいお味の蕪のポタージュでした。余計なものが何も入っていなくて、蕪の美味しさが引き立つ一品です。もう何ともいえずうっとりでした。



そして、メインのお魚料理は魚が苦手な館長に配慮していただき、カナダ産オマールエビのロティでした。添えてあったマッシュポテトも、自分で作るのとは雲泥の差のお味でした。合わせたのは、先ほどの前菜の時に飲んだシャルドネとピノ・ノワールの2種類。白が合うのはもちろんですが、ソースがピノ・ノワールとも合いました。





次はお決まりのお口直しのグラニテ(柚子)です。柚子の香りがとっても良くなめらかな口当たりでさっぱりとしていてすごく美味しかったです。



そして、お待ちかねのお肉のメインは和牛ロースのステーキ、赤ワインソースでした。お肉が柔らかく口の中でとろけます。焼き加減も程よいきれいな色ですよね。とにかく「美味しい」の一言に尽きます。すみませんボキャブラリーが少なくて。そしてもちろん、このメインに合わせたのは同じくケンダル・ジャクソンのカベルネ・ソーヴィニヨン2008です。ミディアムとフルボディの間くらいの初心者でも飲みやすい赤ワインです。メインのお肉とも素晴らしいマリアージュでした。



そして、次はデザートですが、ここでサプライズが!偶然にもこの日バースデイの上司がいたので、特別のバースディケーキです。皆で「ハッピーバースディ」合唱しました。



そして、もう既にお腹いっぱいのところへコースのデザートが・・・。でも、別腹ですね、しっかり食べてしまいました。デザートは何と2皿でした。ケーキとアイスクリームの盛り合わせと、フルーツの盛り合わせです。





コーヒーと一緒に出てきた小菓子はマカロンですが、私のお腹は既にマックス、食べられず他の人がお持ち帰りされました。私は帰りが電車だったので、つぶれたりしたら勿体無いと思い、他の人に譲ったのでした。これを食べられなかったのは唯一の心残りでした。ここのマカロンは美味しいと評判だそうです。



最後にコーヒーだけは流し込み(帰りの電車で寝過ごさないように)、電車で帰路に着いたのでした。家に着いたのは22:40ごろでした。



北鎌倉は横須賀線1本で行けるので、お家からだと1回乗り換えるだけで意外と行きやすいんだと言うことが分かりました。また、このお店のワインの品ぞろえはなかなかのものだと思いました。また、ワインやお料理の価格もかなり良心的な設定だと思いました。是非次回は大切な人(パートナー?!)とゆっくり行きたいです。

後で調べたら、このお店ミシュランガイド2012で、新たに☆一つを獲得した実力派のお店でした。

お店のホームページはこちらです!お勧めのレストランです。↓

北鎌倉 レストラン プランデルブ
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

リキマルコ

感じのいいレストラン!ほんとうに美味しそうです^^
こんなに素敵なお店を予約されるなんてきっと素敵な職場なのでしょうね♪
日本海庄屋さんに行かれてるんですね!!なんかうれしい(#^^#)
by リキマルコ (2012-01-23 17:09) 

miche

リキマルコ様
いつもありがとうございます!!
日本海庄屋さん、近所に飲みに行くときは必ず私がリクエストするお店です。新鮮なお魚が嬉しいですよね。
by miche (2012-01-27 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。